点棒条件考えるのメンドイww@2月16日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

手を作らないといけない時に安手のシャンテンが入ると

面倒臭くなります。。。。

DORA麻雀000263

 

 

オーラスのラス目。1本場のリーチ棒2本が供託な状態。

2着とは7900点だから・・・結局満貫作らないと意味が無い状態。

(デバサイなら話は変わるけど)

 

もう中のみしか見えないwwww

 

DORA麻雀000264

 

はい、更に中のみしか見えないwwww

ドラを引くかチャンタ???

しんどそうな感じ。。。

DORA麻雀000265

4sが入ったから・・・知らね!って言って、

8s切ってドラ入れ~~!って思いながら打ってたら

中切りリーチ。。。

中鳴いて和了ってもしょうが無いからスルー。。

赤5s引き聴牌wwww

 

リー棒が出たから5200点OK!になり、リーチ!!

 

勝てたwww

 

 

DORA麻雀の登録はこちら

良さ気な形・・・じゃなかった@2月15日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

はい、リア充イベントバレンタインが終わりました。

いや~~これから平和に過ごせそうだwww

そんな縁の無い話は置いておいて!!!

麻雀!麻雀!!

 

 

良さ気な形に見えて・・・

全然良い形で無いと分かった時はがっかりしますね。。

 

DORA麻雀000257

 

これ・・・なんか、、めっちゃ微妙なんですよね。。

混一色。とりあえず七対子の一向聴ではありますが・・・

聴牌する牌って・・・3s5s6s7s8s9s中の7種類。。

 

どれ入っても単騎かシャボなんですよね。。。

まあ、とりあえず何でも聴牌とりますがwww

 

DORA麻雀000258

 

中が出たからポン聴ww

7sと9sのシャボ。。。

う~~ん。微妙ww

まあ、嵌3sにも取れるけど、

とりあえず7s9sのシャボが妥当なところでしょう。

 

DORA麻雀000259

 

で、8s引いたから3s6s9s待ちに変更。

うん、嵌3sに取ってても同じ変化で結果変わらずwww

どっちでも和了れてねえwww

 

DORA麻雀の登録はこちら

安牌2枚は引きなんだけど・・・@2月14日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

安牌無いプッシュは基本的に仕方が無いと思っています。

安牌が1枚しか無い時に一向聴や聴牌を降りるか?

降りません(-_-;)

だって、次の巡に安全牌がなくなって・・・

ガラガラして振ってしまう可能性も多いにありますからね汗

2枚以上あればまた話は変わりますが・・・

DORA麻雀000360

 

安全牌が1枚しかないからしゃあなしプッシュを繰り返して・・・

安全牌が2枚になったけど、、大体④⑦筒か14s待ちが本線になったので

それ以外はプッシュすることになったパターンwww

⑧筒は通ってて、③筒2枚切られたところに⑤筒が来たから・・・

西家筒子っぽいし、多分③筒持ってると思う。。。

だから②⑤筒は薄い!!!と勝手読みwww

で、4sが僕に暗刻なので、・・・1s4sか④⑦筒が濃いですわな^_^;

 

ということでそれ以外プッシュ!!!

 

正解してたwなら大体和了れる奴ww

 

DORA麻雀000361

 

まあ、和了れましたww

 

DORA麻雀の登録はこちら

行くのか?行かないのか??@2月13日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

降りるのか?行くのか?が微妙な時って結構あります。

例えばこういうの。。

 

DORA麻雀000254

オーラス2着目の和了りトップの状況。

 

中が切れたし、親が両面で聴牌していると仮定すると、

筒子なら①④⑦、③⑥⑨だけど、初めの②⑧切りと

自分の手の中の⑤筒暗刻を考えると違うっぽい。

 

で、索子なら25s,47s,69s,のいずれかになる。。。

だから両面聴牌と仮定してしまうと1/3当たる牌な感じなんですよね。。

勿論聴牌していない可能性もあるので、実際・・・

1/4くらいなのかな?

 

まあ、1/2くらいの可能性と予測した場合はこの時行かないです。

和了ればトップだけど、

この場合振ったら最低親満あるし・・・親満振ってしまったら

ラス目になっちゃいますからね。。

 

けど・・・1/4なら行くなあ。。

結局振りましたが。。

う~~ん。。難しい。。

 

DORA麻雀の登録はこちら

親跳はリーチして親倍ツモって考えは・・・@2月12日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

DORA麻雀はダマで4翻の手は大体ダマだと思いますが、(ツモリ損なので)

絶対ツモれる待ちなら満貫でもリーチで良いと思います。

6翻は微妙だけど・・・

 

DORA麻雀000247

 

これは西出たり、⑤筒出たらポンして聴牌取りますが、

もし、西を自摸ってきたら・・・

リーチで良くね??と思ってしまいましたが、

これ西自摸ってきてもリーチしちゃ駄目ですね。

確かにリーチしたら、リーチ・混一色・赤赤・北

の7翻になって、自摸ったら倍満。

高め①筒自摸ったら裏1で三倍満なんだけど・・・

親跳ロンと親倍ツモなら、、、

親ハネ出和了りの方がデカイっていうwww

18000点と、8000点オールですからね。

 

これはリーチはしないですね。うん、これから気をつけよう(*_*;

 

 

 

DORA麻雀の登録はこちら

ダマの親三倍満www@2月11日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

昨日、雀荘で

2着、3着まで15200点と15600点差のラス目のオーラスで

萬子( 111446 ) 索子( 123 ) 筒子( 56 ) 中中

から赤5sを引いて、

筒子の⑦が二人で3枚切られてて、④筒も一枚切られてることから

大体⑦筒を切ってる2人は④筒を持ってるだろうし、、、

ってことは今現在4枚切れの④⑦筒だけど、、

5~7枚切れと変わらないな。。。と思って・・・・

 

自分で7sを切っているにも関わらず、、

⑤⑥筒切り!!!

次巡6s引きでフリテン受けwww

 

対面からリーチがかかる。

 

か~~~ら~~~の

4s引き!!!

 

六萬切りリーチ!!!

 

か~~~~ら~~~~の

 

中一発ツモ!!!!

 

リーチ・一発・ツモ・中・赤・ドラ・裏

の跳満!!

そして、リーチ棒も出たし、逆転2着で

且つチップ3枚オール!!

超気持ちよかったwwww

 

 

で、DORA麻雀の話。

ダマで三倍満とか入ったら・・・

興奮しますwww

 

DORA麻雀000358

 

清一色・ピンフ・一盃口・赤・ドラ2

ダマの三倍満wwww

一撃終了。

 

振った人が可哀想な奴wwww

この一撃で26000円くらいの収入wwww

こういうのがあるからやめられないですな♪

 

DORA麻雀の登録はこちら

ツモり四暗刻!・・・聴牌。。@2月10日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

役満和了りたい。。。

役満は狙える手になったら絶対に狙ってしまいますねww

点棒状況とか期待値関係無しwww

役満は特別ですわw

 

DORA麻雀000242

 

3巡目で三暗刻聴牌ww

まあ、西・三暗刻の6400点。

とりあえずこれはダマでしょう。四暗刻の手替わり待ちw

 

DORA麻雀000243

 

と思ったら一瞬で手替わりしたwww

リーチ・対々和・三暗刻・西の跳満から。

ツモれば四暗刻!!

 

まあ、大体出和了りする奴ですけどね。。

案の定でしたがwww

 

 

 

DORA麻雀の登録はこちら

 

 

チャンタ久々に和了ったwww@2月9日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

チャンタは基本的に狙わないのが雀荘麻雀に慣れた者の性なんですが・・・

だって、赤の5が使えないですからね。それに基本的に良い待ちにならない。

久々にやってしまった。。。

 

DORA麻雀000357

 

5s8s待ちにもできたけど、、、リーチ・中とリーチ・中・チャンタでは

2600点と8000点で3倍くらいの差がありますからね。。

流石にチャンタつけにいきますわwww

 

うん、門前チャンタとかマジで久々www

 

 

DORA麻雀の登録はこちら

ドラが筒子ならダマるかな@2月8日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

トップ目なら愚形リーチはしないのが普通です。

愚形でリーチして高い手に振ってしまったら捲られかねませんからね^_^;

けど・・・これはリーチでも良いかな??

 

DORA麻雀000236

東1局親の2本場

ドラが一萬で、二人とも筒子染めの雰囲気だから

まあ、跳満は大体無いでしょう。。

対々和ついたら跳満になるけどそれなら掴む可能性も低いしね。

じゃあ、別にいっていいかな?

 

つか二人共筒子染めだから索子待ちの時点で超良い待ちっていうwww

和了れましたwww

 

ドラが筒子だったら両面待ちになるまで待つかな。。。

 

DORA麻雀の登録はこちら

手替わり待ちをするか・・・@2月7日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

手替わりを待ちたい形って即リーするか結構迷う。。

つかどこまで手替わりを待つのか??っていうね。。

役有りだったら良いんだけど、役無しダマって嫌。。。

 

DORA麻雀000231

 

これは・・・まあ、⑧筒でしょう。で、②筒と3sのくっつき?orシャボ??

と思ってたら、、

 

DORA麻雀000232

 

⑤筒を引く。。。

1sと②筒シャボ受けにするか??

若しくは②筒切りで聴牌崩しして、3sと②③④⑤のくっつきの形に受けるか?

若しくは、3s切りダマで手替わりを待つか??

 

な訳ですが、、ま~~どうなんだろ。。

西家が筒子染めだから1s待ちは結構良いところなのか。。。

リーチした訳ですが・・・

 

DORA麻雀000233

 

③筒引くならダマっとくわっていうねwww

まあ、、、それ覚悟のリーチだし。。。

 

DORA麻雀000356

 

索子が凄い安い場になったおかけで1sが出てくれて・・・

まあ、、何か満貫なったwww

ラッキーww

 

DORA麻雀の登録はこちら