聴牌・・・取らず!!@1月9日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

超広い一向聴でこの聴牌??っていうのを取るか外すかって迷いますよね。

まあ、これは流石に外すけど・・・

 

DORA麻雀000118

 

この一向聴は広いですね~~

取らない聴牌と言えば8sツモくらいかな??と思ってたんですが・・・

 

DORA麻雀000119

⑦筒ツモwww

はい、こんな聴牌取ってられるかっていう話www

⑧筒でも良かったけど

メンドイからツモ切り(;・∀・)

 

DORA麻雀000120

 

まあ、これならまだ良し。。

 

DORA麻雀000122

親が怖い仕掛けしてたからマジでドギマギしてましたが・・・

何とか和了れました^_^;

 

助かった(;・∀・)

 

 

DORA麻雀の登録はこちら

そ、そろ~~り。。@1月8日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

DORA麻雀000332

 

こういう手って鳴くかどうか迷ってしまう人ですww

 

四暗刻和了りた~~~い!!\(^o^)/

 

ってやつですね。

まだ三暗刻さえ完成していないのに(;・∀・)

 

DORA麻雀000115

 

まあ、けどこうなったら話は別か??

一枚目くらいはスルーしても。。。

けど、、今更だけどDORA麻雀はツモリ損だからなあ。。

役満ツモっても16000・8000で24000点の収入にしかならない。

役満を和了って24000点って何か微妙。。

倍満出和了りと大差ないような印象を受けてしまう訳です。。

 

まあ~~狙うけどねwww

 

DORA麻雀000116

 

まっ、でも親リーが入ったら別ですわな。固執してられません。

というか中が2枚目出たので鉄ポンですww

 

そこで、4sツモ。。どうする??

親リーには言わずもがな危険牌で

南家にも危ない(*_*;

 

・・・そろ~~~り。。

 

通って和了りきれましたwww

 

DORA麻雀の登録はこちら

心境によって左右される打牌@1月7日

DORA麻雀大好きmacchiです。

 

点数と和了り易さのどちらを取るか?っていうのは永遠の命題ですね。

どうしても結果論になりがち。。

 

DORA麻雀000111

とりあえず、配牌から想像するのは中・ドラ3の満貫ですわなww

この手のネックは中が鳴けるかどうか?の一点に尽きるなあ。。

と思いながら打ってた訳です。

 

すると・・・

DORA麻雀000112

 

中は鳴けて、5sが謎に暗刻になって、前巡に

シャボに受けるか?それとも両面に受けるか??

の選択があったのですが・・・

現在、オーラスでダントツのトップ目。

安手で和了ってもなあということで

高め跳満になる対々和・中・ドラ3を狙って打③筒!!

 

が、直後に⑤筒ツモ。。。。

 

うわあ~~って思ってたら・・・

 

DORA麻雀000113

 

結果正解www

跳満!!

こういうのって点棒状況とその場の心境によって凄い打牌が左右される。。。

基本的には分からない時は高めに取ってるけど。。

 

う~~ん。正解かと言われると・・・微妙。

そういうところが麻雀の難しさですな(*_*;

 

DORA麻雀の登録はこちら

これが和了れないの。。@1月6日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

これはいただきましたなww

っていう手

 

DORA麻雀000097

6巡目國士舞双聴牌ww

鉄板で北が3枚生き!

 

もう頂いたでしかないっていう手ですよね?

DORA麻雀000331

 

えっ、、、

ダマで和了られちゃいます??

 

これは俺の「ロン!!國士舞双!!」

って言って気持ち良くなるパターンではないのかっていうww

 

まあ、、残念!

こういう日は止めるに限る。。

 

DORA麻雀の登録はこちら

こういう手こそ工夫のしがいがあるというもの。。@1月5日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

門前で間に合うとは思えない手の時にどうするか?

手なりで行くというのも勿論正解の一つ。

しかし、他の道というのもあるのではないでしょうか??

 

例えばこういうの。

DORA麻雀000089

 

これね。東3局オーラス。

2着目。

とりあえず2着は固いけど、1着目は遠いから連荘しないといけない。

で、こんな遠い手ww

 

どうするか??

想像力を働かせると、

③筒に②④筒辺りがくっついて、ペン3sが入って、

うなうな~~ってなって聴牌!

か??

まあ、そういうこともあるでしょう。

 

僕としては、こういう手は門前で行くか?鳴きをメインにするか?

の2通りを考えます。

門前で行くならば当然の字牌落とし。

そうでないならば・・・

 

九萬対子落とし!!

 

を考えるんですね♪

まあ、牌効率を考えるならもしかしたら⑥筒で両面を増やす。

なのかもしれませんが、③筒or九萬面子になるっていう前提のもとの考えなんですよね。。

 

だから、好みとしては遅い手の時は「真ん中の方の牌をとりあえず残しておく」

ってことにしてます。

 

「とりあえず」って何だよ

 

って話は置いといてww

 

DORA麻雀000090

 

まあ、こうなって、

 

DORA麻雀000091

 

こうしくってww

 

DORA麻雀000092

 

 

こうなりました。

まあ、和了手順は無いですね。

⑥筒を切っていたとしても、最終形は①④筒にするのが普通でしょうし。

 

 

DORA麻雀の登録はこちら

 

親戚の新年会うざすww

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

新年うぜえwww

案の定親戚の新年会で

 

お前今、何してんの?

結婚は?

彼女は??

とそれしか聞くこと無いのか??という会話が繰り出されました。

基本的に兄弟の話にすり替えて僕に来た全て会話を兄に振ることで事なきを得ましたが・・・

 

DORA麻雀000087

 

これどうするか??

高め一通の聴牌ではあるんですが・・・

高めである①筒が・・・3枚見えてるっていうwww

 

う~~ん。。あんまり染めるに適した感じじゃなんですが・・・

とりあえず染めてみるww

 

DORA麻雀000088

 

うん、案の定微妙な染まりww

ペン嵌⑦筒

發・混一色・ドラ・北2のダマ跳満。ツモれば倍満。で手はデカイんだけどね。

 

 

⑤筒か⑧筒引かないかなあ~とツモ切ってたらトップ目の西家からリーチがかかり、、

あ~~筋で出ないかなあと思いながらツモ切り。(リーチはしない)

したら出たwwww

ラッキーww

 

 

DORA麻雀の登録はこちら

もう少し点棒状況が違ったら・・・@1月1日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

新年ですね。

macchiにとって新年というのは親戚の集まりに強制徴収される億劫なシーズンです。

お前は今何をしてるんだ?とか

結婚は??

彼女は??

 

まあ・・・ほっとけ!と。

うるせえww

麻雀のことだけ考えて生きていきたい今日この頃

 

こういう聴牌って結構迷います。。

 

DORA麻雀000086

東3局(オーラス)2着目

親がダントツトップ目。

 

西家は微差のラス目で僕のリーチには余程糞手でなければ降りてくれない雰囲気。

親は・・・降りる必要性が無いレベルのダントツ目。

 

七対子・ドラドラの聴牌。

多分、親は筒子の混一色。

白は・・・分かりません。

④筒も・・・分かりません。。

 

どうすんの??

降りるか?行くか??と言われたら・・・行ってしまう人間なので、

行く訳ですが。。。

④筒切りダマという選択と④筒切りリーチという選択があると思うんですね。

まあ、④筒でロンされる可能性も多いにありますが、、

 

④筒切りダマは、普通に白が不要牌として出てきてくれないかな?って奴。

そして、他の良い待ちになったら切り替え??白切るの怖いけど・・・

④筒切りリーチは・・・どっちか暗刻落とししやがれ!!って奴。。

 

う~~ん。迷いどころ。

 

まあ、メンドイからリーチなんですけどねwww

 

DORA麻雀の登録はこちら