染めるは染めるが・・・

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

基本的に麻雀ではデカイ手を狙いたくなる。。

で、点棒状況も加味して心置き無くデカイ手を狙える時もありますが、

逆の時もあります。

これは・・・中途半端な場面のお話。。。

 

WS001542

 

点棒状況・場況的に無理にトップを狙う場面ではなく、

2着を死守しにいく場面な気もする。。

 

だって、もう3着目の西家が2副露してますからね。

ここから染めに行くのは少し強引か。。

 

WS001543

何となくドラの打西。

だってもう2枚見えてますからwwww

あの場面は悩む場面じゃなかったっていうね(-_-;)

 

で、ツモ6s。。。

うん、良くわからない形ですね。

ここで、多分いちばん広いのは打9sなんだろうけど・・・

だって、索子の受けが2~8までだし。。。

 

WS001544

 

だけどもだっけっど♪

ヴァカなので染めます。

「いつも通り2着狙いが正着じゃないのか??」

知りませんwwww

 

まずいつも2着狙いをしているのか?と聞かれると・・・微妙ですが、、

しようとはしています。

内なるパトスに負けてトップ狙いすること多いけど。。。(´・ω・`)

 

これはCクラスメンチンですね。

染まった時点で聴牌していない。。

そして、8s引き以外は良い待ちにならない奴(-_-;)

 

WS001545

 

で、予想外の4s引きwww

ここかよっていうwww

2sと6sの両中ぶくれシャボっていう奇跡(*_*)

一応1索子切りで嵌張の8s受けにもできるけど、、

2枚出てるし、その後の手牌変化を考えた時に

両中ぶくれシャボに受けた方がマシじゃね?って結論に至り

こう受けました。

まあ、あくまで仮テンです。。

 

が、、

WS001546

和了れることもあるんですねwww

跳満!

けど・・・それだと同点1着なんですよね。。

 

まあ、この手を見逃しは有り得ないけどwww

そして、この状態で曲げていることも有り得ないから

無理ですね。和了りますwww

 

DORA麻雀の登録はこちら

今日は高額賞金付き無料トーナメントday!@11月4日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

最近、あまりトーナメント見てなかったんですが、

ふと確認してみると・・・

あれ?月間オンリートーナメントが。。

多分先月・先々月辺りは2~300ドルが賞金になってるのに

無料で参加できる「月間オンリートーナメント」は開催されてなかったんですよね。。

 

もし、登録迷ってる人がいるなら今日はタイミング良い日かも汗

 

DORA麻雀の登録はこちら

 

つかちょっと遅れましたがハロウィーンの日は

エラくコスプレしてる人多かったですね。。

 

こういう時にナンパって成功しやすいんだろうなあ~

と思いつつ、度胸の無い私はそんなことせずひたすらヒッキーを貫き通しましたがww

 

で、かなり関係無い話しましたが、今回のお題はこの話題転換と同じ・・・

ヨレヨレツモ。。。

 

あっちいったりこっちいったりってのは良くあること。

それをどう捌くのか?ってところが勝敗にかなり影響してくると思うんですよね。

 

例えばこういうのとかね♪

WS001533

 

東2局親。結構ダントツのトップ目。

七対子かな~~?

と思ってたら

ドラ面子の嵌張がずっぽし。

 

何となくの打7sとかでもいいんですが、

それならもういっそ七対子に固定でなんでもいいんじゃね??

って話になると思うので、調子も良いし、染め手も見つつ面子手に固定してみました。

つまりは打6s!!

 

WS001534

 

役牌が出たので、当然ポンですね。

まあ、この手は役牌の対子が2つあるから面子手に行ったまでで、

鳴ける手でなければ七対子にいってますww

 

WS001535

 

で、中の槓が入っての西家からのリーチ。

ダントツトップの僕としては一向聴で押す理由は皆無。

しかも7s5sと切っているので、3s6sが濃いですよね~~汗

 

まあ、僕が6s切ってるので、打7sと行くことはほぼほぼ降伏宣言なんですが・・・

降りようということで打7sです。

 

すると・・・

WS001536

 

まさかの白ツモwww

で、今通ってない牌は両面と考えたとして①④筒、②⑤筒、③⑥筒、14s、36s

の5種類。

 

両面という前提で③筒が当たる確率が20%。。

 

もう・・・良くね??

他の危険牌来たら降りるけどこれくらい押そう。

どうせ振ってもトップ目なのは変わらないし。。

(倍満振ってもまだトップ目)

 

ということで、何となくプッシュ!ww

WS001537

まあ和了れますわね。

こっちも北が③枚あるからある程度の点数だし押す意味は無いでもない。

 

しゃぶる時は骨までしゃぶるぜ!!ってことですなwww

 

DORA麻雀の登録はこちら

 

親の時当たる確率が50%未満なら勝負!@11月3日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

トップ目の時に先制リーチが入って

どこまでそれに押すのか?って微妙ですよね。。

 

今、東何局目っていうのもありますが、

点棒状況や自分の手も関係してきてややこい。。

 

例えばこういう時はどうするか??

WS001528

現在、東2局の親で12000点を2着から離してのトップ目。

とりあえず、この状況ならば打つ牌は③筒子以外無いかな?

ということで打③筒にて一向聴にとります。

 

すると、すぐにラス目からのリーチ。

特にラス目は和了ってもらっても問題無いので、基本は傍観かな~~??

と思ってたら・・・

 

WS001529

 

まあ、リーチに対しては後筋や現物以外は何も切ってなかったんですが・・・

聴牌してしまう。。

 

けど・・・ここで南家に和了られた時のことを考えなおしてみて、

ツモれば確実に満貫はある。北を2枚持ってはるから。。

 

まあ、ドラも切れてないし、、和了られた時は基本的に満貫か跳満でしょう。

満貫を積もられた時はオーラスに

親と14000点差で、子と10000点差

 

跳満を積もられた時はオーラスに

親と9000点差で、子とも9000点差

 

 

和了ってもリーチ・ドラ1だから、別に押す手ではない。

安全牌もある。大体通るであろう①筒が暗刻で落とすことができるから

別に降り切ることもできるだろう。

 

けど、、和了られた時の点数差を考えると

トップを守りきれるか何とも心もとない。

とりあえずオーラスでは和了り切らないとトップじゃないでしょうね。

 

それを考えると今勝負しても同じじゃね??

って感じもします。

三人麻雀では両面リーチである可能性は四人麻雀に比べて低いように思います。

その理由は・・・特にありませんが、嵌張でも結構曲げるのに

抵抗が無いんですよね。あと、七対子が多いくらい??

 

けど、南家は七対子では無いでしょう。切り的に。。。

で今、両面待ちで残っているのは⑤⑧筒、⑥⑨筒、14索

の3種類。

う~~ん。。まあ、1/2以下の確率なら突っ張ってもOKかな?

 

ということで勝負!!

 

WS001530

 

&勝利www

はい、トップ確定ww

 

DORA麻雀の登録はこちら

 

 

勿体無いが・・・@11月2日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

鳴くのが勿体無い手。。

しかし、鳴かないと恐らくは和了れない場合は仕方がないですね。。

 

WS001527

 

 

こういうのね。

東1局の積み棒なしの平場。

九蓮宝燈一向聴な訳です。

そして、3s6sがあまり無いため、

1sか9sを引かなければ聴牌すら難しいかんじですよね。。

 

鳴いたらまあ索子の何をツモってきても聴牌な訳ですが、

ドラを持ってなかったら満貫っていう汗

 

三人麻雀においてこの手が満貫って少し寂しい。。

まあ、この手はドラが5sだから問題ないんですけどねww

 

平場だしとりあえずの加点を目指すのが無難でしょう。

鳴きの方向で^_^;

 

ちなみに

跳満を和了り切れば、子でも自摸れば3000・6000で9000点

出和了りすれば12000点。

 

これを和了ることができれば、

振らなければ基本的にラスにはならないですよね。

 

DORA麻雀のルールでは1着3着ウマが大きいので、

ラスにならないことが重要。

ということで東1局にある程度の点数を和了ると後の局面が楽になる訳です。

 

 

DORA麻雀の登録はこちら

 

七対子の一向聴と面子手の二向聴・・・@11月1日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

牌効率としてはどれか??

七対子が絡むと一気に牌効率って難しくなりますよね。。

 

例えば、こういうのとか

 

DORA麻雀 牌効率

 

七対子の一向聴かつ、面子手の二向聴。

捨て牌を見る限り、、、対子場??なのかな??

 

この場合の選択肢は2つでしょうか?

 

一つは、

七対子と面子手の両天秤にかけての8索子切り。

面子手にいくのは3索や南や⑧筒の縦引きをした時のみ。

 

 

もう一つは

南の対子落とし。

つまりは面子手の決め打ちですね♪

ただし、七対子の一向聴に比べて、

面子手と考えるとこの手は二向聴。。

 

シャンテン数は落ちることは覚悟しなければなりません。

が、七対子のシャンテン数とは面子手のシャンテン数と同じにするのは

愚かというもの。。

特に両面のみの二向聴は七対子の一向聴より優秀と考えても良いでしょうい。

まあ・・・安いけど。。

だから、、まあ南かなあ。。

⑧筒や3索・5索が出たらポンで喰いタンで連荘頑張る感じ??

 

 

DORA麻雀の登録はこちら