クソ配牌w@11月21日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

クソ配牌でどうしようもねえなあ。。って時結構あります。

そういう時、抗うか?それとも大人しく降りるか??

っていうのは迷う所。。

 

例えばこういうの。

 

WS001721

 

こういうのはどうするか??

とりあえずポンするなら混一色か東バック、若しくは対々和。

 

混一色も対々和も超強引ですけどね。

これをポンしないなら恐らくは和了れないでしょう。

(ポンしても微妙だけど)

 

とりあえず、ポンして混一色と対々和と東バックの

天秤に取る感じで打5sかな?

 

上手く行ったら御の字の仕掛けですが・・・

まあ、しょうがないよね~(;・∀・)

 

DORA麻雀の登録はこちら

和了らないといけない状況@11月20日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

点棒状況的に和了らないと厳しい時ってありますよね。。

しかし、手牌が微妙っていう。。

 

まあDORA麻雀の三人麻雀の場合、ウマは17500点なので、

無駄に満貫振るよりは降りてた方がいいのかもしれないですが。。

 

WS001719

 

東2局、西家。ラス目。トップ目の親とは9800点差。

まあ、ツモられても満貫以下ならオーラスに満貫ツモれば現在東家の人がトップの2着。

満貫以上ならオーラスに満貫ツモれば現在南家の人がトップの2着になれるんで、

今考えると押さなくてもよかったか。。

場合によってはオーラス跳満ツモればトップになる訳ですから。

 

まあ、この時は和了られてしまうとキツイと思ってしまったんですよね(-_-;)

 

で、とりあえず押すなら7sからですね。

 

WS001720

 

⑧筒が通ったから切ってみたら⑦筒が来て、あ~~って思ってたら

とりあえず聴牌。

う~~ん。。⑥筒切りダマか?④筒切りリーチかなあ?

結果④筒切りリーチをやってみたら・・・あたってしまいました(-_-;)

 

DORA麻雀の登録はこちら

山との勝負@11月19日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

山との勝負って形に一早くなればなるほど

和了の可能性が高くなると思うんですよね。

 

ただ、分かりやすい待ちの場合は微妙だけど・・・

DORA麻雀だからこその良い待ちがあります。。

 

こういうのね。

DORA麻雀 北待ち

 

基本的にこういう待ちは基本的に和了れますよねww

初め、遠くに9の三色同刻を見て仕掛けてみましたが、

できず・・・純チャンになって北を引いたんで北待ちにしました。

まあ、大体和了れる奴。

確かに警戒されるところですが、

巡目的に北で降りる人は少ないでしょう。

 

で、北は抜きドラだから鉄板2山。

まあ、山との勝負ですな。

 

大体和了れるってか和了れましたwww

 

DORA麻雀の登録はこちら

安全牌の枚数@11月19日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

親リーがかかった時に安全牌が一枚も無い時・一枚しかない時って結構あります。

そういう時って結構迷います。。

 

基本的に1枚しか安全牌が無い時は・・・僕は突っ張る派。。

2枚になった時は降りる派です。。

 

こういうのとかね。。

安全牌1枚

 

親リーが入った時、、安全牌が1枚しかない。。

こういう時はプッシュってオバカミーコの波溜さんが言ってたw

 

ということで、東かな?

振ったら満貫確定だけど。。。

 

WS001715

 

通って良かったwww

 

で、次のツモ牌も危険牌。

聴牌してたら勝負してもいいけど。。

親の捨て牌によって安全牌が1枚増えたし

こうなったら話は別かな??

 

西家も安全牌に困ってる雰囲気だし、

西家が振ってくれるのを待つのが吉か?

 

自分が和了ろうと思うとどの道発が出てくれないとキツそうだしね

 

DORA麻雀の登録はこちら

無理ゲ過ぎるww@11月17日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

降りてたら暗刻暗刻になってヒドイことになることがありますよね。。

そういう場合、、マジで困る。。

 

WS001708

すげえやることの無い配牌。。

字牌も切りたくないし、かと言ってどうすんの??

って感じですよね。。

 

とりあえず、今からベタ降りをして字牌を切らないっていうのも有りっちゃ有り。

けど、、まだ降りるには早いかな~~と思いつつ、、

まあ何となくそのまま行ってみました。

 

WS001709

 

西家からリーチがかかって、親からも追いかけリーチ。。

まあまあ真っ直ぐ行ってたから、あんま安全牌がない。。

そして・・・牌が縦に縦に来るから・・・マジで無理。。

 

聴牌はしてるけど、この状態でリーチは無理過ぎるでしょww

 

ということで、、まあこの中なら1sかなあ。。

 

WS001710

リーチしてたら一発ツモ。

しかし・・・四暗刻聴牌。。

ドラ表の3s切りでね。

 

ただ・・・それ以外切るのが無いんですよね。これ(*_*;

 

まあ、切るわな。そして、当たるわね。

で、ハングアウト(牌譜)を見てみると・・・2s3sどっちも当たりっていう。。

 

結局当たらないためには⑥⑨筒を切らないといけなかったんですね。

はい、無理ゲwww

 

DORA麻雀の登録はこちら

十分な得点がある時はダマが基本@11月15日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

DORA麻雀ではツモリ損な訳ですから

十分な得点がある時はダマ!が基本です。

 

けど・・・あまりダマで構えているのも、、

何かメンドイというか、、リーチしたくなるのも人情www

 

こういうのとかね。

 

WS001698

とりあえず東1局で親が連荘してダントツトップの状況が

出来上がってしまっている訳です。

 

で、ダンラスの西家からリーチ。

まあ、ぶっちゃけどうでもいいwww

だって自分も西家も親が残ってるから、、振っても問題無いかな?

そして、何よりも自分の手が高いからね。

 

とりあえず中単騎ダマでしょう。

今のところ混一色・一盃口・ドラの満貫ですが

一手替わりで索子の清一色の多面張に変わりますから。

 

WS001699

で、何と4sツモwww

これで待ちは1237s待ち。

ただ・・・

1sは2枚切れ。

2sはもうない。

3sは残り1枚。

7sはドラ。

 

まあ、2sと4sが無いしから

1sと3sは確実に山生きでしょう。

 

因みにダマの場合は

1sならピンフ・清一色・一通・ドラ1の倍満で自摸れば三倍満。

3sなら清一色・ドラ1の跳満で自摸れば倍満。

7sならピンフ・清一色・ドラ2の倍満で自摸っても倍満。

 

まあ、ダマが正解でしょう。

トップ目から倍満を直取りできるチャンスですし。

 

しかし・・・

WS001700

 

我慢できな~~~いwwwww

 

WS001701

 

自摸れたっていうww

リーチ・清一色・ピンフ・一通・ドラ1・北・嶺上開花・ツモ

数え役満wwww

 

うん、完全なるノリですな。。

まあ、どう考えてもダマが普通です。

 

DORA麻雀の登録はこちら

やりすぎ配牌ww@11月14日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

配牌を見た瞬間。

「おっ、勝ったw」

って思える配牌の時ありますよね。

この間雀荘で配牌を開けたら・・・

22445赤56789北北南 ドラ北 親番。

っていう時があって、手牌が全て萬子と字牌で、対子の字牌がドラww

大体跳満18000点以上wwwwって喜んでたら

第一ツモが4萬。

とりあえず打南。

 

で、一巡無駄ヅモがあって、ツモ北wwww

 

はい、勝ち確wwww

この時点で22 444赤556789北北北

5を切って、2を釣り出す247待ちにするか?

4を切って、普通につもりに行くか?

9を切って、25待ちのツモリ三暗刻に受けるか?ですが・・・

 

リーチすればとりあえずリーチ・混一色・赤・ドラ3の倍満確定wwwww

そして3巡目だから染め手かどうかも分からないし、

うん、もういいやリーチwww

 

ツモリに行くなら4萬切りの36待ちだろうと思って4萬切りリーチ。

そして第一ツモが何と・・・

 

5萬。。。。

 

いや、一番受けない奴wwww

と思いつつ、もしこれツモリ三暗刻に受けてたら・・・

リーチ・一発・ツモ・混一色・三暗刻・赤・ドラ3の三倍満!!!!

って4巡目に言えてたのか~~~っと思いつつ、、

 

下家に激プッシュされ2鳴きされ、3900点振り込むっていう。。。。

くそ~~!!!

 

で、今日のDORA麻雀。。

 

WS001690

 

はい、配牌で混一色・西・ドラ3の跳満ですね。ありがとうございました。

と思いつつ、トップになるためには倍満をツモらないといけないから

門前で仕上げてリーチか?直撃狙いだな~~と思ってたら・・・

 

WS001691

 

第2ツモが3s。

はい、勝ち確定wwww

 

と思って、自摸れば倍満。リーチ!!

 

鉄板で勝つだろ。。。と思ってたら・・・

 

WS001692

 

嵌4sをツモられ、終了。。。

 

うん。。今日は無理ですね。試合終了。。

 

DORA麻雀の登録はこちら

安定志向麻雀!@11月13日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

混一色にするか?清一色にするか??って迷うことは結構あります。

もし頭が字牌の混一色にして、捨てた牌が対子になった時とか・・・・

きゅ~~~~!!って感じですもんね。。

それを考えてしまうと混一色じゃなくて清一色を狙いたくなる。。。

 

混一色

 

ではこの場合は??

打9sで混一色・ドラ1の聴牌。(打7sでも混一色の聴牌だけど、そんなの取らんしww)

 

しかし、南さえ落とせば・・・清一色の跳満に!!!

 

さあ、どうする??

って話です。

 

結論から言うと僕はこの場合は鉄板の9s切りです。

理由はいつも通り点棒状況!

 

現在、東2局。つまりラス前な訳です。DORA麻雀は東風戦ですから。

 

ここで3900点を和了れば・・・一躍トップ目!

で、オーラスは子な訳です。

つまり・・・大体2着確保できるやつ。

 

親が和了ってから、もう一人の人が和了るっていうパターンはラスになるけど。。。

DORA麻雀は和了り止め無いからね(-_-;)

 

けど、清一色和了ったところで別にトップが確定する訳ではない。

じゃあ、安全に仮のトップ目に立って、ラスになる可能性を減らすのが常套手段かな?と思う訳です。

 

ここで和了れなかったら・・・ラスになる可能性が一気に高くなりますからね。

それだけは避けたいという安定志向。

けど、これは結構大事だと思います。

 

ではでは~(´・ω・`)

 

DORA麻雀の登録はこちら

取るなら打て!!@11月12日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

ここ1週間麻雀出来なかった~~(-_-;)

もうここ2,3日は麻雀を打ちたくてウズウズしてましたwww

 

WS001621

 

こういうのをどうするのか?

基本的には役無し聴牌は

 

取るなら打て!打たぬなら取るな

 

だと思うんですよね。

「オバカミーコ」の波溜晴さんも言ってました。

 

6s切りで嵌張の⑥筒待ちの聴牌取った時、

リーチと行くには少し心許ない。。

せめてある程度の点数があればいいんですが・・・

この状況ではちょっと微妙。。

 

役無し聴牌は聴牌とは聴牌とは言えないと思うんですよね。。

両面以上の聴牌に変わる牌は

①筒、③筒、④筒、⑧筒の4種12牌

ツモ牌は⑥筒のみの1種4牌です。

 

 

変わって⑦筒切りの場合、

まあ、つまりは聴牌取らずの場合は

①筒、③筒、④筒、4索、5索、6索、7索、8索の8種24牌

なので、両面以上の聴牌を取るためには

⑦筒切りがベスト。

 

6s切りのダマという選択は微妙だと思うんですよね。

6s切りのダマにする場合は出和了りが出来ないので、

うっかり⑥筒を積もってくることを狙っており、

運が良ければ両面に変えてダマor①筒引きの万全の待ちでのリーチ。

 

しかし、上記の様に両面役有りになる牌の枚数は倍違う。

 

特にオーラスで1000点和了ればトップの局面ですからね。

ピンフを付けるのが得策でしょう。

 

うん、、ここは⑦筒切りでファイナルアンサー!!

 

DORA麻雀の登録はこちら

聴牌後の形。。@11月6日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

聴牌の種類が多い牌がこれってのは分かってるけど、

聴牌後の形が悪い時ってどうしよう。。って思います。。

 

例えばこういうのね(-_-;)

 

WS001563

 

いや、まあ3s切りが一番広いのは分かってるんだけど・・・

和了りトップの状況だからできる限りリーチはしたくない。

つまり、聴牌した時は良い待ちか?役有り聴牌か?

のどちらかの形がベストな訳です。

 

ってことを考えると、、まあ3s切りでもいいって言えば良いんですが

⑤筒通ったし今なら②筒は切れそう。

で、⑤筒か⑦筒入れば大抵和了れるだろうなということで

②筒切ってみました(;・∀・)

 

けど、、今考えると3sでも良かったような気もする。。

 

WS001564

 

 

すると、④筒ツモ。。う~~ん。。

前巡に⑦筒を切られていることを考えると微妙ですよね。。

できれば索子待ちになって欲しい。。

この雰囲気なら索子待ちになれば鉄板だろうから・・・

敢えて聴牌外しというのもオツなものかと。。

普通ならそのまま聴牌取りなんですけどね^_^;

 

WS001565

 

で、聴牌崩しをしてみて、、

注文通り索子待ちの236s待ちにできるようになったけど・・・

なんとその前巡に2sがポンされてるwww

 

まあ、こうなると流石に3s切りの569筒待ちに取るのが普通かな?

36sもあんまり無いし(-_-;)

 

で、結局569筒待ちに取ってリーチを打ちましたが・・・

西家に和了られて2着終了(-_-;)

まあ、振らなくてよかった(;・∀・)

 

DORA麻雀の登録はこちら