染めきれねえww@10月8日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

とりあえず染めたいけどある程度いい待ちで

聴牌してしまったから、まあやむ無しリーチwww

って時結構ありますよね^_^;

 

WS001449

 

東1局開局起家。1巡目、(いや2巡目か①筒をポンされてるから。。)聴牌。

⑧筒子と9索のシャボで聴牌したわけですが、、

リーチドラ1のシャボは微妙。。

 

手替わりしそうにないような奴なら別ですけどね。。

これはバリバリ染め手に手替わる奴だろ(* ^ω^)ゞテレテレ

 

ということで聴牌崩し。

 

WS001450

 

そしたら・・・⑦筒引き。。

 

う~~ん。。まあ、あんまりしっくり来ないけどリーチかな。。

本当は染めたいんですけどね。。(。-_-。)

 

 

けど、これは大抵和了れる奴。

こんなリーチは反則だろっていうねww

まあ言ってもリーチ・ドラ2の7700だけど・・・

2打目⑧筒子で⑥⑨筒子待ちってwww

誰でも安全牌に困ったら⑧筒の上を通したくなる奴^_^;

 

 

因みに左上の「3分25秒以内に開始するトーナメントに登録しています」

っていうのはトーナメント登録してたら出てくるやつです。

登録してるトーナメントまで24時間を切ったら

こういう風にお知らせが出るんですよね。

 

僕的にはこういうのもいいけど、

1時間前にメールとかで連絡が来るようにして欲しいんですけどね。

だって、これログインしてないと気が付かない訳ですからね。。

 

うん、改善要求出してみようかな(;・∀・)
 

DORA麻雀の登録はこちら
 

3900点でもダマの時がある。。@10月7日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

僕のDORA麻雀での打ち方の基本は

●役有り満貫ならダマ

●それ以外ならリーチ

なんですが、それにプラスしてリーチして他の人が少し前に出てきたら

当たりそうな牌が待ちならリーチとかまあ色々あります。

 

で、今回は逆にダマのやつ。

 

WS001427

 

東1局開局に西家から5巡目リーチ

このリーチに対してどうするかですが、

とりあえず通りそうな牌を切っていったら聴牌ww

まあ、2巡目に8索切ってて9索が当たるってレアケースですからね。

ちなみにリーチ者の4巡目の②筒は手出しでしたしね。

まあ・・・あんまり関係無いけど大体通るやつ。

つか他に切る牌が無いwww

 

で、聴牌した訳ですが、

親の捨て牌を見る限りは

まあ・・・降りてるよね?

十中八九降りてるでしょう。

 

で、ここでリーチしてしまうと、確かに点数は2倍以上になりますが、

和了れる確率は相手の待ちが愚形と分からない以上1/2な訳です。

(もしかしたら3面張以上かもしれないですが)

 

しかし、リーチしなければ大抵親から出そう。。

ということでここはダマで。

 

だって、あれですからね?

DORA麻雀のルール&戦略で少し書きましたが

DORA麻雀の三人麻雀はラスにならないことが重要です。

ここで、誰かから3900点を和了ることで、

ラスと8800点若しくは9800点の差をつけることができ、

降らなければラスを回避できる可能性が高い。

もう一度和了ればトップの確率がかなり上がるって感じですからね。

 

ということで、ダマってみました。

ここで親が降りてなければ考えどころですけどね。

降りてる人がいなければ現物待ちの意味なんてないですから。。。

 

和了れましたw

WS001428

 

 

DORA麻雀の登録はこちら

 

 

和了りは他人に助けてもらって拾うものww@10月6日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

他人に助けてもらって拾う和了りって結構ありますね。

例えば3索待ちの嵌張リーチしたら一発目に6索を押されて、

降りてる人から3索出るとかねww

 

WS001425

 

まあ、これはリーチだろうね。

リーチ・ドラ2で点数的にも十分だし、

何となくいそうな待ち。。ってことでww

 

そしたら・・・

 

WS001426

 

南家から⑥筒の槓。

ドラも乗って、且つ壁で出やすくなったwww

まあ、そんなに安全牌も無いだろうし

⑦筒なんて使えないし出ますよね。

 

だって、⑥筒・⑨筒無いから⑦筒使えねえwww

つか通りそうですよね。。

⑨筒見えてるだけで3枚だから⑦筒あたるとしたらシャボかな?って感じだし。

 

まあ、振った人がかわいそうでしょうがないwww

裏も乗って親っパネで箱ってしまった^_^;

 

う~~ん。僕がこの立場ならラス半ですね。

こんなん振る日は間違いなくツイてない。

 

逆に和了りを他人に助けてもらうと自分がツク感じがします♪

 

 

 

DORA麻雀の登録はこちら

 

 

 

あれ?満貫しかない。。@10月5日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

見た目めっちゃ高そう。けど・・・あれ??あんまり高くない???

って時ありますよね。。

 

WS001419

 

小四喜まで見える感じwww

北が来たら北単騎で張ることを想像してしまいますね♪

 

WS001420

 

發が対子になったことによって字一色も見えてきましたね♪

とりあえず手の高さに超期待が持てる(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ

 

WS001421

そして發が暗刻になったことによってグッと引き締まりました。

これで東か南を鳴けば聴牌ということになる。。

 

けど・・・ここで聴牌は取りたくないですよね。あと一歩で役満なんだから

この状態で東か南が出たらポンして聴牌取らずといきたいところ。

役満は特別ですからね(*´σー`)エヘヘ

 

WS001422

 

って言って結局ヒヨッて聴牌を取ってしまうわけですが・・・

まあ、巡目も深いですしね~~~。。

 

これ・・・西・發・混一色で満貫しか無い。。

何か拍子抜けだわ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

 

あっ勿論、ロン牌の前に東が出たらポンしますけどねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

小四喜とか、字一色とか。。

別に混一色・東・西・發・対々和とか、

混一色・東・西・發・混老頭・対々和とかでもいいですww

 
DORA麻雀の登録はこちら

微妙な役無し聴牌。。@10月4日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

役無し聴牌の扱い方って難しいですよね。。

相手の捨て牌に偏りがなく、早い巡目で高い手ならリーチですけどね。。

 

WS001416

 

早い巡目でリーチすれば満貫の手。嵌張の⑦筒待ち。

まず3や7が待ちにかかってる時点で微妙なんだけど。。

更に嵌張の7待ち。。。

 

で、更に親の捨て牌がどう見ても筒子染め(*_*;

う~~ん。。索子待ちなら即リーするんだけどなあ。。

 

これでリーチして、親に全ツッパされたら終了のお知らせですからね。。

南家は良く分からんけど、

とりあえず⑦ピンを2枚以上持ってそうな捨て牌ではないでしょう。

けど親がなあ~~~(-_-;)

 

微妙。。。ということで聴牌崩しをしましたが、

これ索子待ちで良い形になるとしたら、

現実問題②ピンか①ピン引いてきての

筒子面子完成しての索子引きしかないんですよね。

確かに他にもあるっちゃありますが、まあ無いかな。

 

だから・・・筒子の④、⑤引きでリーチ。

②引きで索子への渡りかな。

 

まあ・・・渡れず先制リーチされ、降りましたがwww

 

 
 

DORA麻雀の登録はこちら

 
 

 

 

これが和了れないのか・・・@10月4日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

鉄板リーチ!!

と思いきや、和了れないってことありますよね。。

 

WS001414

 

3面張リーチというだけでなく、

南家が多分だけど國士舞双か七対子・・・だよね?

⑥筒、⑤筒と切って、その後が打4索の時点で

筒子の染め手ではないだろうし、、

まあ・・・普通の面子手でもない。

 

じゃあ、多分國士舞双か七対子でしょう。

 

で、西家も索子はあんまり持ってなさそうな捨て牌。

 

鉄板過ぎるwwww

しかも僕がリーチした瞬間に全員ベタ降り。。

 

更に鉄板wwww

と思ってたのに。。。

 

何故流局するかな。。これ。。

う~~ん。。納得がいかない。。

 

まあ、けどこういうことがままあるのが麻雀ですよね(^_^;)

 

DORA麻雀の登録はこちら

 

THE 微妙配牌!@10月3日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

配牌を開けてみて・・・

おうふっ、微妙。。

何を狙うべきなのかが分からない。。って時は多々あります。。

 

こういうのとかね。。(ノ∀`●) ハンセイ

 

WS001411

 

うん、、何切るの?これ。。。

ドラが⑧ピンじゃなかったら⑧ピンですが、、

一番うれしい?⑦ピン引きの時に困るから

③ピンも切れない。。

 

見えないことも無い役としては七対子。。。くらい???

 

まあ、とりあえず和了れるとはあまり思わずに

七対子を見ないなら一番受けが広い9索対子落としを選択。

 

WS001412

 

う~~ん。。中々微妙度合いが変わらない。。

 

が、混一色という役も見えないことはないから混一色に向かってみる。

けど、索子の両面ができたら索子残しでもいいなと思うから5索切り!

 

WS001413

 

結局索子の両面はできず、

混一色・ドラ・ドラの聴牌。

 

まあ~⑤筒・⑥筒のシャボに受けても嵌⑦筒に受けても和了れる形ではないなあ。

 

と思いつつ、手牌変化を見るなら⑧筒切りなんですが、ドラ切って当たるのも微妙ということで、

 

⑥筒切りの嵌⑦筒受け。

 

うん。どの道和了れてなかったww

 

 

 

DORA麻雀の登録はこちら

降りてたら張った。。。@10月2日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

降りる気満々だったのに・・・降りてたら張ってしまった。。

ってことありますよね。。

 

そういう時、リーチをするのか?そのまま降りるのか??

ってのが難しい。。

 

WS001407

東1局南家。

ドラは1つあり、リャンカンが2つ。。まあ早めの一向聴。

 

う~~ん。。まあどうするか??

 

とりあえず・・・よく分からないから高めに取って6索切り

③筒か⑤筒が来た時に即リーして釣れる可能性ありますしねww

 

けど、こういうのって他の人のリーチがかかった瞬間に意味がなくなってしまうんですよね。。

今、近代麻雀でやってる「鉄鳴きの麒麟児」の蟻の王もやってましたが、

これは不発に終わることが多いんですよ。。

いや、上手く行った時は気持ちいいんですけどねwww

 

WS001408

 

で、その通りに親からのリーチ。

こんな形で押せる訳もなく、とりあえず現物連打ww

 

「一枚くらい押していいんじゃ??」

 

とも思いますが、基本的に牌効率道理に打っているとソバ聴になる確率は高いんですね。

だから、押すとしたら4索だったわけですが、4索は押せない訳です(*_*;

 

WS001409

 

すると・・・謎に聴牌。。

 

どうしようかな。。と思いつつ、一巡無駄にダマってみたんですが

まあ⑤筒を引けば勝負できる形になるかなと思いつつ、、

けど・・・「あれ?俺一打目に①筒切ってんじゃん!!」と気付き、

 

もういいかリーチwww

 

まあ、ノリだけです。

大体負けるパターンwwww

 

当然の敗北。ツモられました。

振らなくてよかったwww

 

 

DORA麻雀の登録はこちら

面子オーバー@10月1日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

面子オーバー?の時どうするか??

というかこれは・・・面子オーバーって言うのかな?

 

WS001404

 

ドラを大事にするなら・・・9索か④筒・⑤筒落としかのどっちか。

手広く行くなら5索の対子落とし。

 

まあ、ぶっちゃけ5索の対子落とし以外ありえないってぃ!

ですよね。

 

受け入れの広さが違いすぎるし、

これ赤5索切ってもドラが3枚あるから満貫あるしね。

 

因みに

4筒・5筒落としの場合は聴牌に4種類9枚。

9索対子落としの場合は聴牌に4種11枚。

5索対子落としの場合は聴牌に5種類14枚。

 

だから、7索がドラじゃなかったり、点棒状況が微妙だったりする場合は

9索落としという選択も有り。

3枚しか変わらないしね♪

 

WS001405

 

で、6索子引いたらいいな~と思ってたら

⑨筒を引いてきた(*_*;

 

まあ、⑧筒引きがあるからとりあえず赤5索切りでしょう。

親だし和了ること第一に手広く行きますわな。。

 

WS001406

 

まあ、予想通りここが入りますね。

この形はリーチでしょう。

オーラスで満貫和了りトップで誰も引かないという状況というのもありますが

(親は引く可能性あるけど・・・振ったら3着になっちゃいますからね)

 

まあ、だいたい自摸れる奴。

 

ということでトップ!!!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

 

DORA麻雀の登録はこちら