満貫ある時は染めなくても・・・@10月20日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

あと一つの両面を落とせば混一色になるけど・・・どうしよかな??

って時は結構あると思います。

 

例えば、こういう手牌の時。。

 

WS001463

 

面子候補だけを見ると、索子の混一色はもうできてるんですよね。

だから混一色一直線!!

とは行かない訳で、、、

やっぱり辺張っていうのは待ちの形として弱いと思うんですね。

何と比べてって両面とwww

 

そら待ちの枚数が違いますから当然っちゃ当然なんですが・・・

ただ、煮詰まった状態で出和了り期待をする時は辺張も悪くはないっていう特殊なケースもありますが・・・

 

とりあえず、配牌でドラが2枚と北が1枚あるので、満貫は確定している訳です。

だから、別に満貫でいっかな?っていう感じもありつつ・・・

この局面はとりあえず親が残ってるラス前なので、

親に連チャンさせないことが重要なのかなと。。

 

だから、和了りへの最短牌効率が重要だと思うんですよ。

ということで、とりあえずの打2s。

 

ちなみに・・・ここで辺張を引いたらさすがに混一色にいきます。

ただ、6sを引いたら・・・迷います。。

混一色・七対子の一向聴という見方もできますからね。。

 

8sや9s引きなら、混一色七対子を見つつ、

東・中ポンで最終の待ちが両面でOK的な保険も効く訳ですが、

6s引きの時は東・中を両方ポンしても両面待ちにならないですからね。。

 

まあ、けど②筒・③筒落として染めに行くんだろな。。

 

WS001464

 

まあ、結局予想通り筒子が入って東をポンして和了れた訳ですが・・・

しかもトップ目からw

これで暫定トップ。

オーラスは振らなければ②着以上という状態になる訳ですねwww

 

 

DORA麻雀の登録はこちら

 

聴牌崩し??@10月19日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

聴牌外しをするかどうか?っていうのは結構ある帰路ですね。

例えばこういうの。。。

 

WS001433

嵌張の⑦筒待ち聴牌。リーチしても裏が乗らない限り3900点。

どうするか?

嵌張の⑦筒待ちを崩した価値のある牌は

⑤筒、⑥筒、2索、3索、5索、6索、9索の6種22枚(この内2枚出てるから実際は20枚)

 

ということを考えると、聴牌を崩すのも有りか。

どこかの牌効率の本に、ピンフがつくくらいの手変わりしかないような手牌は

基本的に聴牌崩しをするメリットは無いそうです。

ただ、6種類以上あると話は別で6種類以上の両面以上聴牌になる牌があるならOKらしい。

だからこれはOK!!

 

で、西家からリーチが入って焦る訳ですが・・・

 

WS001434

 

同巡に聴牌www

しかもそこを引きますか??っていうねwww

 

まあ、ぶっちゃけこれは勝つよね。。

こんな聴牌の仕方をしたら勝てるわwww

 

WS001436

メン・タン・ピン・ドラの満貫!!

もう鉄板の勝利www

 
DORA麻雀の登録はこちら

 

四暗刻を目指して・・・@10月17日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

こういうのはどうするのか??

 

WS001459

 

配牌で三暗刻できるwww

で、受け入れとして一番広いのはどれかが良く分からない。。

⑧筒切りの場合は、

聴牌牌は⑤筒、⑥筒、3索、6索、8索、9索だから

聴牌牌は6種22牌

 

2索切りの場合は

聴牌牌は⑦筒、4索、6索、8索、9索だから

聴牌牌は5種19牌

 

8索子切りの場合は

聴牌牌は⑤筒、⑥筒、⑦筒、⑧筒、2索、3索、4索だから

聴牌牌は7種24牌

なので、

 

8索切りが一番聴牌チャンスが広いのは分かっているんですけど・・・

(って言っても打ってる最中にここまでちゃんと考えてないですが)

 

どうせなら四暗刻にしたいから、残ってそうな牌というか

自摸ってくれそうな牌を残したいなあと思って8索はなんとなく残すことに、、

で、2索4索の形が嫌だったので、

2索を外すことに。。

 

WS001460

 

すると5索を自摸った。。

ここでも明らかに8索切りが一番優秀なんですけど、

一貫して8索は切らないwww

 

WS001461

 

だってツモリますからwwwww

予知能力発動!

 

聴牌だけど当然リーチはしません。

スッタンまで行け!!と思いつつ、打ち・・・

 

WS001462

 

自摸り四暗刻聴牌。。

まあ・・・リーチでもいいけど何となくダマ。

というか自摸り四暗刻の形になる前に8索が一枚出てきたけど・・・

当然のスルーですね。

だって、これポンしたら・・・

高めこそタンヤオ・三暗刻・対々和の満貫(しかない・・・)

けど安めタンヤオのみwww

 

それならそのままタンヤオ・三暗刻の6400に受けておくわっていうwww

 

まあ、これダマで和了ってもタンヤオ・対々和・三暗刻で

満貫しか無いことに気付いて次巡リーチしました。

 

が・・・和了れずwww

まあ、そんなもんやわねww
DORA麻雀の登録はこちら

微妙にプッシュ??@10月16日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

とりあえず点棒状況的に押すことは決定しているけど

何を切るのが一番広いのか?が難しい場合多いですよね。

 

DORA麻雀 何が広いの?

 

ラス前トップ目。だけど超微差。。で、親番。

ツモられればどうせ2着に落ちる。

だけど、自摸なら次局で捲ることは多分可能。(めっちゃデカイ手で無い限り)

 

この状態でどうするか?

とりあえず安牌はゼロなんですよね。。。

 

で、多分一番広いのは七対子も見ると③筒切り。

若しくはDORA麻雀は喰いタン有りなので、

1索を対子落としして3sポンとかして③筒を頭にするとかね。。

 

一応北1にドラ2で満貫は確定しているので押す価値が無いこともない。

かと言って全プッシュするレベルの手や状況でも無いんですよね~~~(*_*;

 

だから、比較的に安全且つタンヤオを目指して

1索を落とすのが妥当でしょうね。

若しくは③筒の壁で①筒??

 

③筒を切らないで聴牌をしようという前提で行くならば

③筒を頭にする感じでしょう。

つまり手牌変化としては、1索、2索、3索を引けば

1133の形は何とかなりますしね。

 

 

DORA麻雀の登録はこちら

 

こういうのはどう受けるか?@10月15日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

こういうのをどう受けるのか迷う。。。

 

DORA麻雀 どう受ける?

 

自摸り四暗刻の一向聴から中が出たから

まあ、ポン!

ツモリ四暗刻を目指して一度スルーしてもいいんですけど、

まあ状況的に和了り優先ですよね。

 

オーラスで2着目。

ラス目の西家に和了られてしまったら3着のラスになってしまう訳です。

だからまずは和了りたい。。

 

けど、安手なら・・・例えば

この手は中をポンしたから聴牌にはなる訳ですが、

聴牌の取り方として

3索切りの1索・4索待ちの中・ドラ1

or

2索切りの3索・西待ちの中・対々和・ドラ1の満貫

のどちらかな訳です。

 

しかし、ここで中・ドラ1を和了った微差のトップ目になるだけで

ラス目の方に少し大きいのを自摸和了りされてしまうと

ラスになってしまいますからね。。

つか満貫でもアウトwww

 

だから中・ドラ1は微妙ですよね~~。。

ということでこの点棒状況では対々和の方に受けるのが正着でしょう。

確かに西と3索待ちなので、西の方は狙い目だし、

そういう理由もありますが、この点棒状況の場合は

あまりにも和了れそうにないシャボ以外は対々和に受けるべきかと。

 

例えば・・・二人共索子染めなのに索子の数牌のシャボとかねw

そういう場合は流石にね(-_-;)

 

WS001446

 

まあ、この場合は案の定西の出和了りできました。

これで少なくともラスはない。

こういうの重要ですよね♪

 

 

DORA麻雀の登録はこちら

 

オーラスを考えると・・・@10月14日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

こういうのはどうなのか??

 

WS001439

 

發はポンするのは当然として聴牌を取るかどうか?が問題です。

 

ポンをしてしまった時、とりあえず聴牌形は嵌張の5索。

既に2枚切れで、両面待ちになることは3索と7索引きの時だけ。

そして、どの道待ちに5索が絡む薄めの聴牌な訳です。

確かに嵌5索のままで和了ることができれば

發・一通・ドラ1・北で満貫になるので有りと言えば有りなのですが・・・

 

この場面は点数よりも

親に和了らさないでトップ目との差が小さいままオーラスを迎えること

が重要なのだと思います。

 

と考えると、ここは一旦聴牌崩しというのも有りなのではないでしょうか?

何を切るのかというと・・・

②筒です。

 

②筒を切ることによって、

牌の受け入れが①筒、④筒子、1索、4索、6索、9索と6種類になり、

どの牌が来てもノベタン以上の聴牌になります。

 

WS001440

 

そして、結果この形に。

1索4索待ちのノベタンにするか6索9索待ちのノベタンにするか?

の選択ですが、まあ枚数だけ考えてドラ表に1索がいますし

6索9索のノベタン受けにしました。

 

ただ・・・下家が混老頭・対々和の可能性を無視して

自分の都合だけで1索切ったのは微妙だったかも。。。

 

いや~ね。

万が一5索ツモってきたら3索6索9索待ちのノベタンにできるから

1索切ってしまった訳です。。。

 

 

う~~ん。。けどここは4索切りでよかったかな?

和了れて、トップ目でオーラスを迎えることができました。

また捲られたけどwww

 

 
 

DORA麻雀の登録はこちら

 

染めるよりも確実に和了りたい@10月13日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

ここは倍満を和了るよりも確実に満貫を和了りたい時ってのはよくあります。

トップ目でダメ押しの和了りをすることによって

トップを確定させることができる場合って結構ありますからね。

 

WS001430

 

この場合、筒子を払って染めに持って行きたいところですが、

筒子を払った時の有効牌は3索6索9索しかなく、

それを引かない限りは2枚以上の有効牌が必要で、

かつ、その場合も良い待ちになる場合が少ない。。

 

っつか2枚なら1索、1索と引くか2索、2索と引く以外に

両面待ち以上の待ちになることがないんですね(*_*;

 

 

で、索子の1索、2索を払う場合は、

結構聴牌形が多い。

3索、6索、9索以外でも索子を何かツモってきた場合は

聴牌になる牌が結構増えるんです。

 

で、半分以上はダマで満貫になります。

 

この点数状況から親の満貫を和了ればトップは大体確定。

60000点を超えたら基本トップになるでしょ(笑)

 

染まれば親の倍満どころか三倍満にまでなる可能性がありますけどね。。

清一色・二盃口・ドラ2とか

清一色・一通・一盃口・ドラ2とか

になる可能性ね。。

 

まあ、けどトップ確定させる1索切りかな~~。。

けど、ラス目なら染めるかな。。

 

DORA麻雀の登録はこちら

 

シャボか両面か??@10月12日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

麻雀の基本は両面待ちです。

しかし、DORA麻雀のツモリ損ルールでは

シャボにしてもいい場面というのも結構あると思うんですよね。。

 

例えばこういうの。。

 

WS001429

 

普通に考えるなら⑧筒切りの④⑦筒待ち。

リーチ・ドラドラ。

自摸ったら満貫。

まあ、十分な得点ですね。

 

けど、⑨筒切りの⑧筒と東のシャボっていう受けも悪くはないと思う。

 

 

これがもしもドラが一つ少なければ

⑧筒切りリーチの時はリーチ・ドラ1の3900点で

イマイチ和了った時のメリットが微妙。。

 

まあ三人麻雀なので、北引きを期待しつつ両面リーチというのも有りですが、

押してくる面子の時、シャボ待ちというのは結構釣れるんですよね。

で、結局ドラが一つ少ない時は、

高めで出和了りできた場合満貫と点数が3倍違うことから

そういう受けにする人は結構いるでしょう。

 

 

まあ、僕的にはこの場合は⑧筒切りリーチ。

ドラが1枚しかなければ⑨筒切りのシャボリーチ!

 

ん~、まあ微妙なところですけどね。。

 

 

DORA麻雀の登録はこちら

 

どう受けるか。。@10月10日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

麻雀はどれだけ上達したとしても

どう受けるか迷う時が必ず存在します。

 

・・・あっ、僕はまだまだ上達しないといけないんですが。。

 

 

WS001443

 

一見、何を切ってもよさそうなんですが・・・

受けを索子と決めきり、⑥筒を頭と決めた場合はね。。

④筒を切っても⑧筒を切っても関係ないわけです(-_-;)

 

けど、、例えば③筒を自摸ったら

 

筒子(③④⑤⑥⑥⑥) 索子(2367789)

 

聴牌受けは索子の123456789と索子の全てな訳です。

そして、全てについて両面聴牌になる。

 

 

⑧筒を切ってしまった場合は

③筒受けと④筒受けと⑤筒受けの3種類

③筒の場合は先の通り。

④筒の場合は③筒の場合と同じ。けど、1枚しかないからね(-_-;)

⑤筒の場合は1234679でノベタンor両面になります。

 

 

④筒を切った場合の筒子受けは

③筒受けと⑦筒受けの2種類。

 

③筒ツモは先に書いたように索子全てで両面受けになる。

⑦筒ツモの場合は1234679でノベタンor両面になります。

で、見た感じ⑦筒は結構山にありそう。

 

僕に⑥筒が暗刻になっているので、

南家は捨て牌的にまだ⑦筒を持っている可能性は低いでしょうし、

西家も2巡目に⑨ピンを切っていることから対子以上で持っているはずがないでしょう。

 

 

④筒・⑤筒は残っているか分かりませんが、

(見えてるだけで④筒残り1枚・⑤筒残り2枚)

受けより⑦筒は3枚or2枚残ってる。つまり、2枚は確実に残っている。

 

ということを考えると、④筒切りが妥当か。。

実際は手拍子で⑧筒を切ってしまったんですが・・・

これは微妙だったなあ。。
DORA麻雀の登録はこちら

 

 

謎なことをされるww@10月9日

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

あれ?君さっきこの牌切ったよね??って牌を

チーされたり・ポンされたりすると凄く戸惑いますwww

 

始めの方に切られた牌ならまだ納得いくんですが、

今さっき切ったじゃねえか。。。って言う牌をポンとかチーされるとねwww

 

お前はむこうぶちの「巫藍子(かんなぎ あいこ)」か!!(;・∀・)

っていうね。。

 

 

WS001451

 

とりあえずリーチに対して押しすぎな俺www

暗刻の②筒とかどう考えても押しすぎっていうね^_^;

 

何となく行きたい気分だったんですよ笑

 

で、まあ中が出たから

対子落としを考えて中待ちにしてもいいんだけど

まあ安全牌だし、中を切ってしまったという中途半端www

 

和了る気なら中待ちだろっていうねww

 

しかし、この時の僕はとちくるってたし、ぶれぶれだった訳です(-_-;)

つまりは中を切った訳です。

すると・・・

WS001452

 

これは和了った時の画像ですが、

 

西家の方に注目。

 

中をポンしてるwww

 

という訳です。

 

マジで戸惑ったwww

お前切ったばっかやんけっていうねwww

 

まあ、こんなクソ手で押し切った僕も僕ですが・・・

こんな打ち方したら負けますからやっちゃいけませんwwww
 

DORA麻雀の登録はこちら