リーチしてもいいし。。しなくてもいい

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

リーチしてもいいし、、リーチせずに聴牌崩してもいいし・・・

WS000530

こういう手はどうするか?って話です。。

 

まあリーチした訳ですが、西が前の順に出ており、

 

ネット麻雀のサガとして西が出た時に少し止まってしまってるんですよね。

 

DORA麻雀に鳴き無しの機能があればいいんですけどね。。

 

だからこそ余計に西対子落としでもいいかな?と思ってしまう訳です。。

 

まあ、、リーチしましたがww

満貫以上はダマ

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

まあ何回も書いていることですが、僕は何らかの規制や特別な状況でない限り

 

役あり満貫以上はダマなんですよね。。

 

だって、DORA麻雀は積もり損ですから。

WS000533

清一色・一盃口・ドラ2

 

当然のダマwww

 

ダマってたら南家から出そうですしね。

 

そして、④ピンを引いたら①ピン切りで②⑤⑥ピンになりますし。

 

案の定、南家から出て、親倍和了ww

 

ダントツに輪をかけましたww

国士無双聴牌したら全ツッパ。

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

役満を聴牌した時は基本的にまっすぐ!

WS000532

2巡目で国士無双イーシャンテンwww

 

これ聴牌する訳ですが、、聴牌した瞬間に親リー入るんですよね。。

 

それに対して一発目で危険牌を引いてしまったわけです。。

 

まあ、、突っ張りますわね。。

 

そして・・・まあ当たりますわね(T_T)

 

18000点。。

 

まあ、、けど仕方無いよね。。

 

役満聴牌してるんだし。。

 

全国麻雀選手権

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

今日はネット麻雀で全国麻雀選手権とかいうのをやってるとのことなので、

 

それに参戦してみました。

 

参加費無料で8回戦して上位100位に入れば本戦に進めて、

 

賞金総額1000万円というbigな奴みたいです。

 

結果、、1位・1位・2位・1位・1位・2位・1位

 

ときて、ラスト1位になれば確実に本戦に進める!!・・・と思ってたら

 

東1局で満貫振って・・・

 

その後もリーチしたら追いかけられ和了られるという展開、、

 

結果4位。。

 

及ばず。。くそ~~~~!!!

 

DORA麻雀の方のトーナメント頑張るか。。

これはダマでもいいか・・・

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

僕は基本的にリーチしたら満貫になるやつはリーチします。

 

ただ・・・高めは満貫とかいうやつもありますよね。

 

こういうのも基本的には安めなら満貫無いしリーチします。

 

けど・・・これはダマでもいいか。。

 

WS000521

リーチの現物が高めなんですよね。。

 

で、西家は降りてるっぽいし。。

 

リーチはする必要なかったかな?

 

まあ・・・結果リーチ負けしたし。。

 

けど結構押してるしなあ。。

 

7sが出るかどうかは西家がどれだけ共通安全牌持ってるかに完全に依存するか。。

 

決め打ち?

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

決め打ち!!

 

って嵌った時気持ちいいですよねw

 

広く受けたらリーのみとかの時は少し受けが狭くなるくらいなら決め打ちしてみたり。。

 

こういうのね。

WS000526

具体的には4巡目の④ピンね。

 

①ピン切っての②⑤ピン受けじゃなくて

 

④ピン切ってのカン②ピン受けにした訳です。

 

まあ、ドラドラだから悪くはないけど、一通の役を作りたいなと

 

あと、⑤ピンがドラ表だし、自分が1枚使ってるし・・・

 

真ん中の牌だし・・・

 

まあ、一通受けでw

WS000527

で、結局引いてよかったw

 

で、ダマに受けてしまった訳ですが、、

 

ダマなら一通ドラ3の満貫。

 

これはリーチかな~。。

 

ハネ満なるし、待ちは⑦ピンやし④ピンの筋だし。。

 

染める?

DORA麻雀大好きmacchiです。

 

こういうのを染めるか染めないか?

WS000525

まあ、考えるまでもなく、一番広いのは發切りなんですけどね。

 

そして、どうやっても満貫あるし。。

 

東1局。何の条件も無し。

 

けど、染めたら跳満。。

 

さあどうする!

 

僕は染めない派。。

 

とりあえず發切って、③ピンツモった時だけ

 

まずは単騎に受けて混一色に移行する感じかな?

リーチ忘れてた。。

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

リーチをするべきところでして、リーチするべきでないところではダマる。

 

これって当たり前のことですが、結構重要ですよね。。

 

ボーっと打ってるとそういうところを間違ってしまう。。

 

 

最近、アニメを見ながら打つことが多くてww

 

久々に「けいおん!」を見てたら結構面白くて、

 

笑ってたらリーチし忘れた

WS000522

 

「高め満貫だしいっか~」と思ってボーっとしてそのまま切ってしまった。。

 

けどこれは低めだと3900点だし、リーチですな。。

 

偶然高めで和了れたから満貫で助かったけど・・・

 

因みに・・・僕はリーチするかしないかは、

 

制約がある時は別だけど

 

基本は満貫あるかどうかです。。

メンチンの聴牌後の変化って怖いw

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

清一色って聴牌後の変化難しいですよねw

 

どれ切ったら聴牌なのか?

 

どっちの方が広いか?

 

とかを考えてると・・・時間かかってしょうがないっていうww

 

WS000519

これなんかはわかりやすいですけどね。

 

清一色・一通・一盃口・ドラっていう理想的な役だけど・・・

 

8s単騎っていうねwww

 

まあ、何かきたら当然待ち変えするわけですが・・・

 

WS000520

 

変わらねえっていうwww

 

まあ、9巡目に2s引いた時点で、まあ変えることができるっちゃできるけど

 

ペン3sとかペン7sとか2s単騎とかにね。。

 

微妙wwww

 

 

まあ、ベストの引きは4sか6sでしょうね。

 

8s切りで1s・4s・5s・6s・7s待ちになるし。

 

まあ、この形なら待ち選択は正直簡単ですよね。

 

けど、暗刻が2つあって連続してたりすると面倒だけどw