河を見ることで

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

河を見ることで聴牌を取るべきか?外すべきか?を判断することってあると思うんですよね。。

WS000713

 

まあ、これは流石に6s切りでしょうな。

 

③ピンが一枚出てたら②ピン切りという選択肢もありますが・・・

 

WS000714

 

明らかに河を見る限り③ピンが良い待ちになってるんですよね。

 

だから東のポンテン。

 

③ピンが良い待ちになってなく、

 

河によっては⑥ピン切りで聴牌崩しっていう選択肢もありますけどね。

 

これは全てストレートにいきましたが、河によっては少しくねくね行かないといけない時もあります。

 

そういう時は・・・面倒臭いですよね。。

 

裏目もありますしwwww

 

DORA麻雀の登録はこちら

↓↓↓↓↓

DORA麻雀の登録方法

難しいようで・・・普通か。。

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

まあ、難しいようで難しくなかったのかな?

WS000708

ここから3sや④ピンを引いてくれると簡単なんですけどね。。

 

③ピンを引くっていう。。微妙ですね。。何を打つか??

WS000709

一番受け入れ枚数を多くするためには

 

しょうがないし4s5s落とし。。

 

そしたら・・・微妙。。。

 

3sツモ。。④ピンが既に2枚切れてるんですよね。。

 

流石にここで追いかけリーチは厳しいかなと。。

 

とりあえず形聴で保留。。

WS000710

⑥ピンツモって⑦ピンが結構有りそうだし勝負する価値として

 

リーチ!!

 

まっ、流局しましたがwww

 

ここまで来たら勝てそうなもんですけどね。。

 

っつか勝てよw

 

DORA麻雀の登録はこちら

↓↓↓

DORA麻雀の登録方法

 

リーチ?

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

こういうのどうする?

WS000706

一通の手変わりを待とうと思って、一巡ダマってたら4s引き。。

 

④ピンを切って、一通と索子の多面張受けを残すのも有りだとは思います。。

 

索子はフリテンになること結構あるけど汗汗

 

けど・・・1sはありそうなんですよね。。

 

どうしようか。。

 

・・・面倒だしリーチかな?

デカそうな仕掛け&河!!

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

とりあえずブラフ仕掛け・・・というよりは、、

 

とりあえず仕掛ける。。とりあえず染める。。

 

というような配牌ってありますよね。。

 

こんなんとか。

WS000700

ダブ東・發・北で満貫確定!!

 

どや~~~どや~~~~!!!

 

けど中身は・・・バラバ~~~~~ラr(^ω^*)))テレマスナ

 

っていうね。。

 

この後全く入らず・・・そして他家は降りてくれたので流局!

 

聴牌連荘ww

 

WS000701

4s8s9sのポンテン&1s7s引きで聴牌・・・

 

あんまり聴牌のツモ無いね。。

WS000702

 

まあ、如何にも染まってそうな捨て牌ww

 

と思ってたけど・・・そうでもないか??

 

とりあえず手牌が全て索子になって聴牌で無いとか・・・

 

手牌変化分かる訳が無いっていうwwww

 

まあ、とりあえず2sツモ以外は全て聴牌。

 

それだけは分かる。。

 

まあ・・・索子一枚も引かなかったけどねww

ダマ三倍満ww

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

ダマで親倍以上張ってたら何を積もってきてもプッシュですよね♪

 

というかプッシュしない奴は雀士として認めない!!

 

え?雀士じゃない??

 

・・・このブログを読んでる時点で君は雀士です。

 

素直に雀士であることに誇りを持ちましょうwww

WS000704

東1局

平和・清一色・一盃口・ドラ2・北の三倍満wwww

 

親!!!

 

36000点ラスト!!!

 

と言いたいwww

 

そこにリーチがかかったwww

 

引く訳が無い。。。。

 

もう押すでしかないwwww

WS000705

あぼーん。。。

 

悲しいですね。。

 

いや、、けどこれは仕方なくね??

 

無理くね??

 

1000回やって1000回プッシュします。

 

つかここまでの手来るなら和了れて欲しいww

四暗刻聴牌・・・が。。

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

ツモが無いのに聴牌を取るために危険牌を切って、

 

当たるって馬鹿の極みですよね。。

 

けど・・・これって。。。

WS000698

四暗刻聴牌。。

けど⑨ピンを切らないと聴牌しない。

 

そして・・・⑨ピンは危険牌。。

 

切ります??

 

いやね。。切りたいのは山々なんですが・・・

 

明らかに危険牌なんですよね。。

 

けど・・・四暗刻。。

 

聴牌だけでもしたいというのが人の心。。

 

けど降りるとしたらどれ??

 

6sの壁で8s?

 

西家には現物ですが、親には通ってない。。

 

う~~ん。。

 

3sと9sの中筋で6s?

 

ということで6s切りで・・・降りましたwww

 

まっ、⑨ピンは当たってなかったんですけどねwwwwww

どれが広いのか分からん。。

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

こういうのってどれが広いのかが分からない。。

WS000693

ペン7sのドラ受けを残すのか?

 

とりあえず⑤ピン切りか?

 

のどちらかだと思うんですよね。。

 

⑤ピン切りならば恐らく悪い形の聴牌にしかならない。。

 

8,9s落としなら形を作り直すって感じですね。

WS000694

 

これは・・・ぶっちゃけ切り間違いです汗

 

⑧ピン切りの方が明らかに広いですからね。

 

⑤ピンの受けと4sの受け以外は変わらないけど枚数が2枚違いますしね。

WS000695

で、結局変わらない形。

 

流石にこれはシャボでしょ。

 

カン4sには受けない。。

 

まあ、結局どちらでもツモってる訳ですがww

WS000696

 

とりあえず最後までドラは積もっていない訳だからペンチャン落としは

 

結局正解だった訳ですが・・・

 

けど・・・ダイレクトに7sツモったら最悪ですよね。。

 

う~~ん。。分からん。。

多面張で負ける気がする瞬間・・・

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

多面張で負ける気がする瞬間ってあります。。

 

それは・・・4445で3,5,6待ちの時とかに

 

4を切られることwww

 

まさにww

WS000691

3,6,5,8sの4面待ちだなあと思いつつ、

 

ダマ倍満は3,6sだけ、5,8sではダマ倍満にはならないけど

 

まあいいかと思い、2s切りのところで張ってダマ聴。

 

そしたらリーチがかかったから追いかけリーチ!

 

じゃあ、一発目に4s出るwww

 

リアルの麻雀なら・・・

 

心の中で「ロ・・・いやいや汗」

 

となるところww

 

流局したwwww

 

確かに残り枚数は少ないけどwww

 

こんなん和了らせてくれwwwww

裏目www

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

ヤラシイことばっかり考えてるから裏目るんですよねww

WS000687

鉄板の引っ掛けリーチ!!と思って、引っ掛けリーチ。。

 

次順ツモ3sww

あれ?引っ掛けじゃなかったらツモってるww

 

まあ、けどこれは100回中99回こうするwww

 

まあ、リーチしない可能性はあるけど・・・・

 

いや、けど⑧ピンが②枚切れてるしリーチかな?

 

それと・・

WS000690

これ悲しい。。

途中で手広さ重視して四暗刻は見限ったんですよね。。

 

けど・・・結果四暗刻に執着してたら和了ってるっていうwww

 

まあ、一応和了れましたが・・・リーヅモドラ3の方。。

 

このツモをもらって満貫って悲しいwww

後付大好きww

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

普通の三人麻雀は後付は無しなので、後付しないですが・・・

 

DORA麻雀の三人麻雀は後付有りなので

 

結構後付します。

WS000686

南家に白を切られた後に白が重なったんで、、

 

こんな状態になってる訳ですが・・・

 

とりあえず⑥ピン切りかな?

 

小三元・対々和・北2の倍満ww

 

DORA麻雀は東風戦なだけあって、小場の展開が結構多いんですよね

 

だから後付やクイタンを有効に使えた人が勝つというか・・・

 

是非是非試してみて下さい♪