三色同刻!!

DORA麻雀大好きmacchiです!

 

こないだ雀荘で一鳴き三色同刻ドラ6和了りましたww

 

牌姿は

 

五赤五 555  ②③⑤⑤赤⑤⑨⑨ ドラ⑤

 

で、①④ピンが⑥枚切れになってしまい、且つ⑨ピンも②枚切れ・・・

 

⑦枚目の①④ピンが出たのでチー!!

 

片和了三色同刻ドラ6聴牌!!しかも親ww

 

捨て牌を見る限りピンズの染め手っぽいんですよねww

 

そしたら下家のメンバーが五萬をツモ切り。

 

ロン24000点。。

 

下家はトップ目で俺はラス目だったのに

 

まんま逆転。。

 

和了った瞬間、三色同刻が何翻かが分からなかった

 

親倍乙wwww

これは流石に聴牌崩しだけど・・・

DORA麻雀大好きmacchiです。

 

聴牌崩ししてもどっちでもいいんじゃね?

 

って時って結構ありますよね。。

 

まあ、これは流石に聴牌崩しだけど・・・

WS000434

南が既に2枚切れてるからね。。

 

方切れのシャボは流石にwww

 

まあ、これで適当に索子かピンズにくっつけて

 

両面リーチ・・・

 

若しくはダマな訳です。

 

まあ、十中八九リーチするけどww

 

じゃあ、方切れじゃなかった時は??

 

僕はこういう牌効率は知らないですが、

 

 

牌効率は基本的に聴牌が最強らしいですね。

 

三色+ドラとかが絡んでくると変わるらしいですが、

 

三人麻雀に三色はないということで、聴牌取りなの?

 

つまりはリーチ??

 

波溜さん崇拝者の私は「取るなら打て」を基本的に実行してますので、

 

リーチ!!

 

手牌進行を考えてみる。。

DORA麻雀大好きmacchiです。

 

これはどうするか?

 

WS000432

九萬が2枚既に切れてるんですよね。。

 

ドラの西が暗刻になってくれれば楽なんですが、、

 

そうならず、もし聴牌したら・・・微妙。。

 

東が対子になったら迷いなく九萬切りなんですが、、

 

そうならなかった時西が暗刻にならなかったら

 

九萬を落としていくわけですが、

 

いつ落とすかですよね汗

 

例えば7sツモって来た時。。

 

これまた微妙。。

 

まあ・・・このタイミングで落としても問題はないけど。。

 

まあ~~~~~落とすか!

 

つか今落としてもいいくらいか笑

混一色狙うべき。。

DORA麻雀大好きmacchiです。

 

混一色を狙うタイミングって難しいですよね。。

 

混一色って気持ちいいけど鳴いたらたかが2翻だし・・・

 

つまり、ドラ2と一緒。。

 

三人麻雀は適当に染めに行ってしまうことがよくあるけど。。

 

WS000431

これとか、、とりあえずは字牌切りでもいい気がする。。

 

まあ・・・⑧ピン切りでもいいんですけどね。

 

これ混一色にするって言っても、發を鳴いてしまったら

 

發・混一色の5800点なんですよね。。

 

だから微妙だな~~と。。

 

面前でいけば結構良さげなんですけどね。。

 

まあ・・・⑧ピン切って、⑤ピン引かなかったら⑥ピン切る感じなんだろなあ。。

打ち方迷うのって多い

DORA麻雀大好きmacchiです。

 

打ち方迷うのって多い。。

WS000428

とりあえず①ピン切れてますし

 

ここは②ピン切りかな?④ピン2度受けはシンドいしね。。

WS000429

で、3巡目に西家に③ピン切られたから③ピンの対子を持ってる必要なくなったし、

 

4巡目③ピン切り、で⑥ピン来たからもう1枚の③ピンも切って、

 

白が対子になったから、⑤⑥⑧⑨の形から⑨切って、

 

⑧ピンが来たから四暗刻若しくは、対々和系かな?って感じでこうなった。

 

そしたらリーチ。。

 

まあ・・・どうあってもプッシュですが、、

 

つか降りる牌も無いしね。

 

結局和了れませんでしたww

 

というより一発ツモされたwwww

どっちに受ける?

DORA麻雀大好きmacchiです。

 

見た目で残ってる枚数だけを考えると、

 

こっちやけど、捨て牌の雰囲気的にこっちの方がいいんじゃね?

 

ってのありますよね。。

 

WS000413

とりあえず東家はピンズ染め間違いなし!ですね。。

 

で、西家は・・・?②ピンを初めの方に切ってるところから

 

ピンズ染めでない可能性が高い訳です。。

 

今、④ピン・5s8s待ちか?

 

②ピン・⑤ピン待ちにするか?

 

迷う訳ですが・・・

 

西家は8sを持ってる可能性は・・・

 

まあ、一枚持ってる可能性はありますが

 

2枚持ってる可能性は少ないと思われます。

 

で、まあ・・・西家が一枚持ってるとしたら

 

索子の待ちは一枚しかないですわけで。。

 

まあ・・・これは流石にピンズ待ちにしますわね。。

 

結果、意外と②ピン一発ツモでしたww

牌効率が分からない。。

DORA麻雀大好きmacchiです。

 

牌効率が分からない。。

WS000425

これはポンの方が牌効率いいの??

 

⑧ピンが2枚場に切れてるし、①ピンも同じく②枚切れてる。。

 

自力聴牌は難しそうなんですよね。。

 

じゃあ・・・ポン??

 

WS000426

 

そしたら謎に②ピン引いてきて、且つ⑦ピンもポンできたから聴牌。。

 

って和了れはしなかったですけどねww 「(ーヘー;)え~と...

 

聴牌しただけで満足ですww  ヾ(ーー )ォィ

国士無双聴牌!!・・・だけ

DORA麻雀大好きmacchiです。

 

高い手張ってる時にダマに振ったら・・・

 

当然、嫌ですけどよかったと思います。。ヾ(ーー )ォィ

 

 

国士無双テンパイの時!!

WS000424

何が起きても押しますからね。。

 

リーチされてなくて良かった。。

 

けど・・・和がりたかった。。

北ドラの扱い。。

DORA麻雀大好きmacchiです。

 

北ドラって扱いが難しいなと思う。。

WS000421

 

配牌で北が暗刻になってた時、どうするか??

 

とりあえず、北を3枚出せば満貫確定。。

 

この手なら北を手の中に使うなら安手にしかならないし

 

僕は北を出してドラとして使います。

 

けど例えば、混一色のイーシャンテンとか、

 

牌姿的に満貫が見えてる場合はどうするか?

 

確かに出して、満貫以上の跳満・倍満を狙うのも手の一つな気もする。。

 

まあ、点棒状況にも当然寄りますが、

 

点棒状況にそんな規制が無ければ、

 

手近な和了に向かった方がいいような気もします。。

 

 

 

って実際来たらもっと高い手を狙っちゃいますけどねww

清一色ゲキムツカシスww

DORA麻雀大好きmacchiです。

 

清一色は難しいですね。。

 

特に張った後に和了り牌以外を持ってきた時!!

 

この時難しい!!

WS000419

3sを引く前は1sと2s待ち。

 

けど、3s持ってきたら・・・

 

1sを切ると・・・2s、3s、5s、6s待ち。

 

2sを切ると・・・1s、4s、7s待ち。

 

3sをそのまま切ると・・・1s、2s待ち。

 

4sを切ると3s、5s、6s待ち。

 

5sを切ると1s、4s、7s待ち。

 

6s切ると・・・1s、2s、4s、5s待ち。

 

な訳ですね。

 

あ~~ややこしww

 

とりあえず、実践では他の候補がどんなのかを考える時間もなく

 

1sを切って、2s、3s、5s、6s待ちの4メンチャンに受けました。

 

けど、まあ、この待ちはまだ分かりやすい?けど

 

槓子があると、も~~分かんないですよね。。

 

槓子がある時の待ち確認は・・・慣れるしかないんでしょうね。。