耐えられなかった。。

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・。

 

リーチは必要な時にしないと駄目ですね。。

WS000443

まあ、とりあえずこの局面で⑦ピン切りは特に異論は無い??

 

と思ってたけど・・・

 

これ、、③ピン切りやね。。

 

しまった。。今気付いた。。汗汗

 

これ、③ピンと索子のくっつきに受けるのが常套手段と思ってたけど。。

 

違うわ。。

 

③ピン切りなら、

 

⑥、⑧、⑨、2s、3s、4s,5s、6s、7s、9s引きで両面以上聴牌や。。

 

うわ~~。。超広い受けやん。ミスった。。

 

まあ、とりあえず⑦ピンを切ってしまった訳です。。

WS000444

で、8s引いて、とりあえず③ピン切って、ペン7s待ち聴牌

 

5s引いて・・・4s7s待ちになったしリーチ!・・・・!?!?

 

いやいやいやいや・・・リーチ要らん!!!

 

オーラスで満貫和了ったらトップですやん。。

 

まあ・・・和了れたから結果オーライなんですが。。

 

 

ちなみに③ピン切りを始めにしていた場合は、

 

8s引きをした時に聴牌取らずの⑧ピン切りをして、

 

5s引いて⑥⑨ピン待ちになってたかと

 

高めタンヤオ・平和・ドラ4のダマ跳・・・orz

麻雀大会概要

以前からちょこちょこ言ってて、全く進展していなかった麻雀大会の告知をします!

とりあえず現在決まっているのはこんな感じです

 

開催日時: 2013年5月26日17時~20時半

参加費:5000円

賞金:参加費を3位までとブービー賞に分配。

(例:16人参加の場合、1位4万;2位2万;3位1万;ブービー1万)

4回戦のトータルで上位4人の決勝卓を作り、点数引継で行います。

場所:京都市内のどこか。。

※場代をオマケしてくれるところを探しますので、参加人数が大体確定してからの決定となります

ルール;

オカ:無し

ウマ:15000点・25000点

クイタン:アリ、後付:アリ

赤:1枚ずつ計3枚

ダブロン:無し(頭ハネ)

ダブル役満:純粋な複合のみ有り

責任払い:有り

トビ:有り

連荘:和了連荘

チョンボ:チョンボ料を払ってやり直し(誰がチョンボしても3000点オール)

誤ロンは和了放棄

ポンの取りやめは1000点罰符(牌を晒したら取り消せない)

四槓流れ以外の途中流局無し

人数に半端が出た場合、抽選で抜け番を作り、その人には+10換算。

1半荘:宣言時間40分(39分経過時点でサイを振っていない局はできない)

 

参加・お問い合わせの連絡はmarjantaikai@gmail.comに

「麻雀大会」という件名で「氏名」と「連絡先」だけお願いします。

若しくはtwitter「doramahjong0」へDMお願いします。

ウザいでしかないツモ。。

DORA麻雀大好きmacchiです。

 

ここ2,3日少し忙しかった?

 

いや、、そんなこともねえな。。う~~~~~ん。。

 

雀荘にも行ってたし・・・まあ、、忙しかったということで。。

 

こういうツモはウザイでしかない。。

WS000485

 

七対子聴牌。。してて、待ち頃の牌を探してたら・・・

 

リーチがかかり、、そして・・・何か変な牌が暗刻になるっていう。。ね!

 

こういうのは嫌ですね。。

 

では、ここで何を切るのか??

 

3sは筋ではありますが、リーチ宣言牌の筋は・・・ソバテンと同じく危険です。

 

というか。。③ピンを切らない時点で、この手は

 

面子手に移行するか?

 

それとも降りるか?

 

しかありません。

 

まあ・・・とりあえず安全牌は中しか無いし。。

 

面子手に移行するにしても面子オーバーだし、、中一択ですね。。

 

 

③ピン切りっていう手はありますが。。

こういう手が来たら結構想像する。。

DORA麻雀大好きmacchiです。・。・

 

 

こういう手が来たら結構想像してしまう。。

 

WS000480

 

まあ、とりあえず⑦ピン切りに異論は無いと思いますが、

(ドラが南だけに)

 

8sが入ったらどうするか?

 

南切りで聴牌取り?

 

それとも③ピン切りで

 

ピンズ両面待ちか混一色への渡り?

 

WS000481

 

まあ、こうなったらもうあれですけどね。。

 

赤⑤ピン来たら、もうしょうがないし南切りかな。。

 

一貫性で行くと③ピン切りでもいいか。。

 

あっ!!③ピン切りでもいいのか!!

 

今、気付いたww

WS000482

まあ、結局どっちでも変わらないんですけどねwwww

 

鉄板リーチ!!

 

当然和了れましたw

面子手のみを見るなら・・・

DORA麻雀大好きmacchiです。

 

七対子は他の役と種類が違うから

 

これを考えだすと結構難しいですよね。。

 

WS000478

面子手のみを考えるなら

 

5sか9sで良いと思うんですよね。

 

ピンズの2~8ピンを引いた時に

 

索子の形を4s,5sになるようにすればいいだけの話やし。

 

 

というよりも僕は面子手を考える場合、

 

8sは狙い目と勝手に考えて、5s切りします。

 

で、ピンズが伸びたら、7s9sを落とす感じかな。

 

けど・・・この手は面子手のイーシャンテンってだけじゃなくて、

 

七対子のイーシャンテンでもあるんですよね。。

 

5sを切ってしまった時、4sを引くとどうしようもなくなってしまうし・・・

 

まあ、、とりあえず⑥ピン切りなんだろうね。。

北ドラ。。

DORA麻雀大好きmacchiです。。

 

前も書いたけど北ドラの扱いって難しいですよね。。

 

配牌で北が暗刻になってる時とか・・・

 

WS000476

オーラス親。配牌がこれだったわけです。

 

で、まあダントツな訳です。

 

三人麻雀のツモリ損なので

 

役満ツモか三倍満を直で当たられるっていう事故以外で

 

まくられることはない訳です。

 

そして・・・和了止め無しなんで、

 

あんまり小さい手を和了っても意味が無い訳です。

 

じゃあ・・・これって・・・

 

出しますよね??

 

北を出すのがここでは正解でしょ。。

 

まあ和了れませんでしたが、

 

これが満貫ツモくらいで捲られる状態だったらどうするか??

 

 

う~~ん。。とりあえず一萬と西落として

 

面子手がまとまってきたら北出さないで、

 

まとまってこなかったら北出す感じ??

豪華な悩みw

DORA麻雀大好きmacchiです。

 

どうするか?

WS000474

緑一色も見える牌姿。。

 

これは②ピン切りだったかな~汗

 

四暗刻と緑一色の両天秤的な??

 

 

でまあ、發をツモったら③ピン落として、ポンテン緑一色聴牌になる訳ww

 

っていうのを目指すべきだったかなと。。

 

まあ、こうなった訳ですが

WS000475

 

はい、結果オーライ。問題なし!

 

6巡目四暗刻聴牌。

 

出和了りタンヤオ・対々和・三暗刻・ドラ3or4

 

でどっち出ても倍満っていう反則手な訳です。

 

まあ、これはリーチ要らないかなと。。

 

そういえばこの間、ツモリ四暗刻をリーチするのは

 

「四暗刻じゃなくてもいいやという意思表示じゃね?」

 

と言われてしまったんですが・・・

 

どうなんでしょう。。

 

僕は違うと思いますが・・・

 

だって、リーチしたら少なからず降りてくれる輩がいる訳で、

 

そのリーチの御蔭でそいつが和了れることがない訳です。

 

ライバルが減る!

 

そして、リーチに回ってくれる輩もいるから

 

他の人が和了辛くなるんだし、、

 

ツモリ安くね??

 

と思ってしまう訳です。。

 

つまり・・・リーチ最高!!ww

俺的には

DORA麻雀大好きmacchiです。

 

これは?

WS000470

とりあえず、發を鳴いてビビらせたいから

 

發を鳴くことを前提とすると・・・

 

6s7s切りかな?

 

普通の牌効率でいくと②ピン切りなんでしょうね。

 

で、ツモ牌によっては混一色に!?

 

自然に混一色になるツモはないか。。

 

まあ、發鳴いて・・・3s引いて

 

333467⑥⑦(發發發)(白白白)

 

な感じの形になったら⑥⑦ピン落としの混一色に向かってもいいか。。

 

まあ、②ピン切りませんけどww

 

って、そんなこういう時②ピン切らないポリシーを持ってる訳ではないですが・・・

 

別に6s7sが危険牌っぽかったら②ピン切るし・・

 

ってこの場で②ピン切る時ってそれくらいしか思いつかないwwww

七対子との分岐点。。@4月16日

DORA麻雀大好きmacchiです。。

 

こういうの迷う。。

WS000468

七対子??

 

なんでしょうね。。

 

面子手に決め打つなら⑧ピンか①ピンかな??

 

まあ、面子手なら⑧ピンでしょうね。

 

①ピンか②ピンを引いたら、カン2sを外せるしね。

 

まあ・・・①ピンか②ピン引かなかったら

 

この手は面子手なら2s引かないとどうしようもないよね。

 

まあ、2s待ちにするならそれでいいけど。。

 

4s引いたら引いたでOKですがねww

 

ということで、ここで広いのは・・・

 

どちらかは知らないけど、、

 

面子手にするなら引かないといけないのが多いんですよね~~

 

う~~ん。。面倒だから七対子かな。。

でもって三色同刻w

DORA麻雀大好きmacchiです。

 

でもってこれは三色同刻に行くよね。

WS000435

というか混老対々和狙いますよね!

 

そしてあわよくば清老頭!!

 

ということで一打目ですがPONG!!

 

いい声でPONG!!

 

WS000436

そしたらこうなった。。

 

流石にここから清老頭は無理なので

 

もう混老対々和に一直線!

 

西も当然の如くPONG!!

 

で、

WS000437

はい残念!!

 

・・・混老対々和ドラ1。。高め三色同刻。

 

ってこれ跳満しかないんね。。

 

三人麻雀で鳴き散らして跳満って微妙ですね。。

 

けど、千回やって千回とも鳴いてしまうww