聴牌外し!!

DORA麻雀大好きmacchiです。

 

聴牌を外すタイミングは難しい。。

WS000324

これね。。⑦を切った時の両面聴牌となる牌の多さが半端ないんですよね。。

 

3s、5s、6s、7s、9s、③ピン、④ピン、⑥ピン

 

引きで両面以上の聴牌となるわけです。

 

三人麻雀で8種類も聴牌になるって結構です。。

 

だから、、聴牌外そうかな。。と、、

 

けど、、これピンズ聴牌って結構いいんですよね。。

 

だって、二人ともソウズっぽくね??

 

だから、5s7s積もってきて・・・

 

ソウズ聴牌になったら⑥ピン待ちより悪い待ちな感じ。。

 

③ピン引いてきたらまあ・・・

 

3s、6s、9s待ちになるからいいけど。。

 

⑥ピン引いてきたら・・・

 

まあいいや(#`▽´)y-゚゚゚ ウケケ

とってもとっても七対子

はい、DORA麻雀大好きmacchiです。

 

最近、七対子ばっかww

 

もう、、手が七対子にしかみえねえww

 

WS000309

いやね。。

 

冷静に考えると別に七対子じゃなくても見えるよ?

 

一萬・九萬・南のどれかが暗刻になったり、

 

一萬・九萬・南が切れる前に撥とか中が対子になったら問題なし。

 

多分、、全力で役牌・ドラ1を和がりにいきますダッシュ!-=≡ヘ(* – -)ノ

 

まあ、面前での面子手を頑張るなら撥とかで7sのくっつきを待つんですけどね。。

 

けど、、七対子以外の面前だと・・・少し足が遅いかなと。。

 

別に統計を取ってるわけじゃないけど、俺の指が叫ぶわけですよ。。

 

って、マウスをポチっと押してるだけですがムニャムニャ (*~¬~*)ZZzz・・・・・

 

まあ、本線は七対子!!

 

それはゆずれねえ!!!!

 

けど、何か暗刻になったら面子手!!☆ミ (ノ ̄▽ ̄)ノ スチャッ!

またまた七対子・・・

はい、DORA麻雀中、macchiです。

 

これもまたまた七対子。。

 

七対子って難しいですよね。。

 

何か判断基準について明確に言うことができないというか。。。

 

こういうのは僕は七対子です。

WS000308

これね。。

面子手に行くにはちょっと難しそうな手ですもんね。。

 

で、5対子ありますしね。。

 

では、何を切るのか??

 

僕は⑥ピン切りです。。

 

南家と西家がピンズっぽいですからね。。

 

そして、③ピンではなく⑥ピンの理由は

 

③ピンは④ピン対子で、

 

④ピンがドラ表示牌なので、

 

他家は③ピン使いずらそうですからね。

 

で、一萬は多分2枚残ってますしね。。

 

まあ、多分、③ピン待ちにはしませんが・・・

何故俺はこんな牌を切った・・・

今日は追い出しコンパ!

 

面倒・・・と言ってはいけないですねwww

 

久々に友達に会えるという点では楽しみ・・・なのかな。。

 

ただ少し遠いのが面倒。。

 

何故俺はこんな牌を切ったんだろう。。

WS000306

撥って・・・

 

いやいや。。

 

広いのは5sか9sですよね。。

 

5s切りなら撥出たらポンして聴牌にできるし、

 

8s受けもある。。

 

そして、5sは持ってる中じゃ現物以外では安牌の方。

(どちらかと言うと・・・ね?)

 

普通に考えれば5s切りな気がする。。

 

まあ、人によっては9s切りか。。

 

攻めないなら・・・7s切りで聴牌したら5s切りっていう奴もあるっちゃあるでしょうがね。

 

まあ・・・・どちらにせよ撥切りはねえ!!

 

切ってからマジでミスったと思った。。

七対子との分岐点。。@3月16日

DORA麻雀大好きmacchiです。

 

卒業ということでだらけきった生活。。

 

麻雀大会開きたいなあ。。と思いつつも行動に移せていないクソっぷりです。。

 

こういうのどうするか?

WS000305

七対子のイーシャンテン!!

 

主に迷うのは・・・

 

染めるのか?

 

それとも・・・

 

七対子か??

 

な訳です。

 

けど、正直・・・こういうのを染めに走って和がれたことがないんですよね。。

 

ということで七対子にしました。。

 

どの道和がれなかったですが(*゚ノO゚)<オオオオォォォォォォォーーーーーイ!

 

まあ・・・ね。

 

ソウズの形がもう少しよかったら染めに走るんですけどねぇ。。

 

正解は??

 

知らねえ。。

DORA麻雀から特典もらった件。。

昨日の夜、DORA麻雀からメールが来て、

 

あっ、つかDORA麻雀では賞金付トーナメント戦が良く開かれてるんですが、

 

僕のブログから登録したら有料トーナメントの一つの

 

「暗子戦」(参加費10ドル、月2~3回)

WS000456

 

が無料になるよう設定してくれたらしいです。

 

暗子戦の賞金は111ドル!

 

いつまでその設定にしてくれるかは不明みたいなんで、

 

興味ある人はこの機会にどうぞ”\( ̄^ ̄)゙ハイ!!

 

あっ、登録はここからね。

 

検索して他のサイトから登録しちゃうと特典受けれないのでご注意をば(# ̄ ▽. ̄#)

この手は?・・・からの

DORA麻雀大好きmacchiです。

 

そういや、昨日の手には続きがありました汗

 

これね

WS000304

はい!

 

ここからどうする?

 

何か僕はもう面倒臭くなって南を落としました。

 

良形聴牌を狙うなら一番手広いのは1sか8sでしょう。

 

まあ、8sの場合、7s引いたら悲鳴ものですし、

 

この手のホンイツ系として一番いい形の

 

リャンペーコー

 

の可能性を失くしてしまいますから

 

僕的には無しです。

 

つまりは、1s切りか南切り。

 

ちなみに1s切って南を鳴いたら・・・

 

3900・・・orz

 

染めた意味がない。。

 

 

北引きに賭けるかww

 

南はもう一枚しかないからホンイツに行くなら見逃せないですしね。。

 

まあ、2s5sが入れば南とのシャボ受けで・・・リーチは保留かな。。

 

南を落とした場合は5sか7s引いたらなんとか形になるけど・・・

 

どっちか引かないと和がりは厳しいかな。。

 

まあ・・・どっちも引かなかったんですけどねo(´д`)oァーゥー

 

この手は?

DORA麻雀大好きmacchiです。

 

まあ・・・こういうのはどうなんでしょうね?

 

WS000303

こういうのって、正直染めたいとは思います。

 

しかし、、ここで(そんなに無理でもないけど)

 

無理して染める状況なのか?って話ですね。

 

現在、17200点。。

 

2着目でさえも34000点。。

 

ここで高い手ができたとしても(5s入って)

 

リーチタテホン一通でハネ満。

 

まあ、ハネ満までいけばいいんですけどね。。

 

う~~ん。。

 

まあ、西家がピンズっぽいからソウズ受けを多くしても問題無い気もするけど。。

 

けど、どうせ親番の時に和がらないとラス抜けできないですからね。

 

 

だから、親が和がらないように早和がりに徹してもいいのかな。。

 

それなら9s切りですな。。

 

まあ、、十中八九⑥、⑦ピン切りですがねε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(;゚〇゚)ノアウアウ

鉄板の・・・

DORA麻雀大好きmacchiです。

 

鉄板の染め手。。

 

というより・・・九蓮宝燈。。

WS000294

どう考えても九蓮宝燈狙いたくなる。。

 

まあ・・・聴牌しなかったわけですが・゚・(ノД`;)・゚・

天牌の名言~ゴミアガりでも全霊を傾けた手順こそが 勝ちきるための究極の条件~

ツケば勝つ ツカなければ負けるってのも麻雀の本質ですよね

けど たとえそれがゴミアガりでも全霊を傾けた手順こそが

勝ちきるための究極の条件って気がしてきました

 
天牌の名場面000017
 

瞬がハイレベル?な打牌選択を行い、よっちんの親連荘を止める値千金のゴミをアガりきったときの成宮のセリフです。この成宮のセリフは、麻雀が運ゲームでありスキルゲームであるという二面性をうまく表現しています。

つ いているときは勝てる、ついていなければ負ける、誰だってそうです。しかし、ただ運任せに麻雀を打っていては、勝ち数を多くすることはできません。勝率 アップのためには、その一瞬一瞬の正着打を探りながら打牌選択をすることが求められます。牌効率、場の状況、自分の感覚などさまざまな判断材料を駆使して 正着打を探らなければなりません。

黒沢さんも言っていました。

「麻雀は必ず強い奴が勝つゲーム しかし勝負の差なんて常に51対49に過ぎないってことを忘れるな」

 

 
DORA麻雀の次のオススメトーナメントは

6月3日の21時から賞金200ドルのトーナメントが開かれます。

参加費無料ですよ♪ 参加してみてはいかがですか?

↓↓↓↓

DORA麻雀の登録方法