待ちをカンされると凹む。。

DORA麻雀大好きmacchiです。

 

両面待ちリーチして、待ちの片方を暗カンされると悲しいですよね。。

WS000343

西家からのリーチがかかってるところ・・・

 

まあ、見たとこ1s4s,2s5s,3s6sのどれかなんですが、、

 

無理して1s押して平和のみのリーチをしたのにも関わらず、、

 

WS000344

6sの暗カン。。

 

うわ~~~と思ってたら、、

 

嶺上牌が3s(笑)

 

西家可哀想。。

 

槓ドラ2つ乗ったし、且つ裏も2つ乗りましたwww

 

まあ、こういうこともあるよねww

 

けど、、自分はこういう目にあいたくないガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

 

聴牌崩し。。

DORA麻雀大好きmacchiです。。

 

早い巡目での聴牌、、

 

しかし、愚形かつ安い。。

 

そんな時どうするか??

WS000340

早い巡目というよりはダブルリーチだった。。

 

けど、これダブリーのみなんですよね。。

 

ということで、聴牌崩し。。

 

そして、清一色もしくは混一色に!!

 

どうすんのが正解なんだろ・・・

 

何切る?(3月23日)

鳴き麻雀大好きmacchiです。

 

いや・・・そうでもないか??

 

けど、たまにアホみたいに鳴いてしまう。。

 

こんな感じでねww

WS000339

さあ、何を切る??

 

まあ、普通は何切るってこんなんじゃねえ!と思いつつ・・・

 

とりあえず、基本的にはソバ聴の可能性が高いので、

 

6sは切らない。

 

では、⑦ピンか??

 

まあ、聴牌維持を考えるなら⑦ピンを僕は切ります。。

 

けど・・・切らないなあ ( ̄ω ̄)

 

というか・・・中ドラ1の手では押せないww

 

じゃあ、何故そんなんで攻めたんだ!!?

 

と言われても・・・

 

「いやぁ。。攻めたかったもので。。。」

 

としか言えません。( ・O・)ハニーフラッシュ!! ∞∞OOO○○○☆(。。)

 

まあ、若気のイタリ??

 

3s切りしましたw

 

和がれる気しかしない件ww

DORA麻雀大好きmacchiです。

 

これは・・・もう和がれる気しかしない。。

 

WS000336

二人とも国士無双じゃね??

 

っていう。。

 

まあ、もしかしたら字一色かもしれませんがww

 

まあ・・・何となく白は切りたくない気分にはなりますが。。

 

まあ、、和がれる人は僕しかいないだろこれ^^;

 

っていう。。

 

かと言ってピンズ落としての無理染めはしないけどw

鉄板リーチw

はい、DORA麻雀大好きmacchiです。

 

染めたいけど染まらない時ってありますよね(ノ◇≦。) ビェーン!!

 

まあ、けど、結局鉄板リーチ!!

WS000335

まあ、聴牌を崩して・・・

 

実はこれ一回⑥ピン切ってるんですよね笑

 

そしたら⑥ピンを引き直して諦めての

 

単なる北ドラ2つのリーチww

 

けど、どう考えてもピンズがあまり使われてない雰囲気なんでね♪

 

だから鉄板リーチヾ(@~▽~@)ノ

 

まあ・・・じゃあ、聴牌をわざわざ崩すなっていうww

 

 

まあ、ここが流れれば確実に2着ですしね。。

 

何とか和がれないにせよ流れて欲しいところww

 

 

四暗刻を待つか・・・

DORA麻雀大好きmacchiです。

 

麻雀をやってて、一手替わり四暗刻の手に

 

めぐり合うことは多々あると思います。

 

それで、役があればいいんですが・・・役が無い時困りますよね。。

 

即リーか。。

 

それとも四暗刻の手替わりを待つのか??

 

まあ、これは分かり易く即リーですが・・・

WS000333

まあ、ドラ4ですし。。

 

⑤ピン一枚切れで、

 

⑤、⑥、7sを待つとか・・・

 

僕には無理。。

 

僕は堅実に和がりを取りに行きます。。

 

まあ・・・チップ麻雀歴が長いもんで、、

 

確実に和がりにいくようになってしまうんですよね。。

 

ってまあ、④ピン出たらダマでも和がれるんですけどね。。

 

けど・・・これはリーチ、、だなあ。。

 

ダマにしてて、、

 

⑤ピン引いての⑥ピンと7sのシャボの積もり四暗刻なら

 

まだ和がれる気もするけど、、

 

他のを引いた時は。。。正直和がれる気がしません。。

これは染めない!!

はい、DORA麻雀大好きmacchiです。

 

今日は喉が痛くて、痛くて、いたたたた~ん。

 

はい、分かる人少ないですね。

 

これは染めないなあ

WS000332

リーチしたら、

 

リーチ・撥・赤赤・ドラ3で出和がりハネ満、

 

ツモ和がり倍満。

 

リーチしなくても・・・ダマでハネ満なわけですね。

 

まあ、染めに走って、白を引いてリーチをしたら・・・

 

リーチ・白・撥・タテホン・赤・ドラ4で三倍満になるわけですが・・・

 

まあ、そこまでしなくてもいいかなと。。[壁]`∀´)Ψヶヶヶ

 

オーラスなら話は別ですけどねw

 

あ~・・・って別に白引かなくても・・・染めに走って、

 

⑤ピンにくっついたらダマ倍ではありますけどね。

 

う~~ん、、実践では染めなかったけど、

 

染めてダマ倍満でも良かった気がしてきた。。

結果問題無し

DORA麻雀大好きmacchiです。

 

こういうの困ります。

 

後付けにするとか・・・何か微妙ですしね。。

 

ってよくしますけどwwwww

WS000328

こういうのって、、九萬が先に出たら面倒ですよね。。

 

東が出たら問題ないんですが。。。

 

か~~~~~~ら~~~~~~~~の~~~~~~~~~~~~~

 

 

WS000329

 

チャンタになったwwwww

 

だからもう問題ない!!

 

という話。。。

 

けど・・・こういう手替わりせずに九萬が先に出てしまってたら

 

マジで面倒ですね。。

 

多分・・・僕は後付けにします。。

どうしてもどうしても・・・

はい、DORA麻雀大好きmacchiです。

 

どうしてもどうしても・・・

WS000327

引っ掛けたいわけですねwww

 

分かりますwwwww

 

はい、それだけwww

駄目!絶対!! けど・・・

DORA麻雀大好きmacchiです。

 

なんか・・・めんどくさくなってリーチ!!

 

ということって結構ありますよねww

 

で、本当はそんなことをしてはいけません。。

 

例えばこういうの!!

WS000325

 

か~ら~~の!!

WS000326

一発ツモ(笑)

 

まあ・・・上手くいくこともありますよねウマイゼィ (★`▽´)y-°°

 

そういうことに味をしめてしまうと成長が無い気もします。。

 

まあ・・・これはソウズが残ってるかも分からないし、

 

親の手も纏まりつつありそうだし・・・

 

あんまりしてはいけないんでしょうね。。

 

まあ!!けど上手くいくこともあるwww