國士無双配牌イーシャンテン!!

DORA麻雀絶不調中。・。・macchiです。

 

配牌で國士無双配牌イーシャンテン!!

WS000157

 

テンション上がりますよね(^○^)/

 

まあ・・・テンションが上がっただけで。。

親に振り込みましたけどね(ノ◇≦。) ビェーン!!

 

難しいもんですな。。

くそ仕掛けナウww

DORA麻雀絶不調。・。・macchiです。

 

まだまだ好調時の分ですね。

大分、ストックがあるなあ。

 

クソ仕掛けナウです。

WS000153

これね。

發ドラ1の2000点。

リーチがかかりました。

 

押すなら②か⑤ピン

引くなら、2s暗刻落とし。。

 

どうする??

画像通り僕はプッシュ。

 

理由は・・・

 

子だから。。

こういう配牌はテンション上がるww

DORA麻雀絶不調中。・。・macchiです。

 

こういう配牌の時ってテンション上がりますよね。

WS000151

理想は、

④か⑥来て、

④か⑥ポンの東でロンですかww

まあ、そんなことなく、ダブ東ホンイツのマンガンでしたが。。

チートイもメンツ手も1シャンテンとか嫌い

DORA麻雀絶不調中。・。・macchiです。

こういうの嫌い。

WS000150

ドラは・・・間違えて切ってしまったので、、

そこはスルーでww

チートイとメンツ手どちらも1シャンテン。

メンツ手にしてもショボイし、、

まあ、とりあえずメンツ手に行くなら2枚切れの9sか。。

 

わっから~ん!!

 

まあ、どの道この状況は和がってもあんまり意味ないんですけどね。

 

ピンフのみだけどリーチ!

DORA麻雀不調中。。macchiです。

 

いつかの時に・・・

 

ピンフのみの時はリーチしない

 

的なことを書いたと思いますが、、

 

これはリーチ

WS000149

 

流石にね。

東1局

①④⑦ピン待ちで①が凄い狙い目のこれ。。

別にリーチせずに確実に和がりを取りにいくのもいいけど・・・

 

基本はリーチしたくてうずうずする派なのでww

 

リーチ!!

親リーに対してどこまで押すか・・

DORA麻雀不調中。。macchiです。

親リーに対してどこまで押すか?

WS000141

これはとりあえず2sなわけですが、

④ピンを引いてきた時に「中」を勝負するか?

まあ・・・僕はします。

多分、する人が多いと思います。

 

では、①ピンを引いてきたら?

 

・・・

 

僕は降ります。。

 

あなたならどうしますか?

 

勝負するか・・・

DORA麻雀不調中・・macchiです。

2軒リーチに1シャンテンで勝負するかって難しいですよね。。

WS000140

例えばこれは、白と9萬のシャボで一旦張ったものの

片切れなので・・・とりあえずは9萬の対子落としを

しているところですね。

 

ただ、8sを引いてきて9萬落としをするなら、

いい待ちになるのって白か8s引くしかないんですよね。。

 

じゃあ、勝負するならそのままでもいんじゃね?

って言う考えもあります。(これが両面になりそうな分なら別)

 

難しいですね。

どこで降りるか・・・

DORA麻雀復調の兆し・・・macchiです。

 

今回のは、どこで降りるか。。

WS000139

オーラス2着目。

3着には倍満ツモられても2着に残る。

 

この状況で親からこの仕掛け。

そしてこの手。。

2巡目。。

 

基本オリの姿勢でいきます。

早い??

 

早い巡目で整ってきたら1、2牌くらい押しますが、

多分オリます。。

だから負ける?

いや、多分方針を(気分で)変えてしまう時があるから

負けるのかと・・・

片切れになってしまった時どうするか。。

DORA麻雀少し復調の兆し。。macchiです。

 

片切れになってしまった時どうするか。。

こういうのですね。↓

WS000137

南が場に既に2枚。南を落とせば、

辺③ピンと③⑥ピンの2度受けが残る形です。

 

私は、辺③ピンを先に落とす派です。

 

まあ、この場況的に無理に和がるより2着でもいいか

という気持ちもあるからですが・・・

 

で、

WS000138

結果フリテン。

辺③ピンを残してたら③⑥⑨ピン待ちでしたね。

結果論・・・orz

 

あっ、さすがにダマね。