ダブリーって嬉しくなってしちゃうよねw

麻雀禁断症状中。・。・macchiです。

 

ブログでも書いて気を紛らわせるか。。

WS000186

これ、ダブリー。。

特に点棒状況的にも待ち的にもリーチする意味はない。。

 

けどダブリーだし(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

これを押すか。。ベタオリか。。

麻雀狂の名前どころか、

 

趣味:麻雀

 

とさえ言えないかもしれないレベルに麻雀してないmacchiです。

 

これも昔の。

WS000185

もうね。リーチの一発目から濃いのつかみましたよ。。

 

もしソウズならもうこれ5s8s以外なくね?

 

っていう牌ですよ!

 

押しましたけど!

 

通りましたけど!!

 

結果論ですけど!!

 

まあ、子だしね。。。

 

親リーなら、、いけないなあ。。

麻雀が恋しい。。

麻雀、、麻雀

あ~~~~~~~~~~~麻雀できないし。。。ブログで気分だけ。。

これは昔のDORA麻雀牌符

WS000184

 

これは、リーチ!異論は受け付けない!!(*`◇´*)/キリ!

まあ、対面はソウズっぽいですもんね。

 

何か微妙。

麻雀全然できてない。・。・macchiです。

WS000182

この時どうするか?

 

素直に2sを切るか?

⑦ピンを切ってみるか?

 

僕は⑦を切る派です。。

 

2sを切った時は⑧ピン引いてもあんまり嬉しくないし。。

けど、切る時・・・微妙だな~と思ってます。どうなんだろ。。

切れねーよ!!

麻雀できなくて悲しいmacchiです。

実際の牌を握った麻雀どころかDORA麻雀も全くできてない。。

 

これ過去にあった分。。

WS000179

3s6s待ちっちゃ3s6s待ち。。

まあ、この形でリーチはありえない。。

だから手替わりを待つ。。

 

待つ

 

待つ。

 

待つ。。

 

待つ。。。

 

手替わらない。。

 

で、リーチがかかった瞬間に手替わり。。。

3sか6sを切る??

 

切れねーよ!!ε=ε=ε=(ノTдT)ノ ワアァァ・・!!

こういう時って悲しい

DORA麻雀・・・最近してないなあmacchiです。

こういう時って悲しいですね。

WS000176

配牌から全てツモ切り。。

 

気がつけば・・・①②③④⑤⑥

 

と綺麗に捨ててるっていうね。

 

で、白か發か中がトイツになれば・・・と思ってたら、

全部場に2枚切れてるっていう。

あんまり和がれる気がしない。

 

当然和がれなかったけど(((ρT-T)ρオヨヨ

結果オーライやけど、、これは鳴きですな

 

 

 

 

 

 

麻雀切望中。・。・macchiです。

DORA麻雀も最近全くできてないです。。

っつか最近、学校が忙しくて全然麻雀できてない(ノд-。)クスン

 

これ、結果オーライではあるんですが、

ポンしたらよかったってやつ。

WS000176 1pin引いた8pinポンすべきだった

 

②⑥⑦⑧⑧南南發發發   中中中中

の手牌から⑧が出て、上の捨て牌状況。

⑤⑧ピンとか超いい待ちじゃね??

っていう。

 

まあ、①ピン引いてペン③ピンっていうのになったんで、

これも十分いい待ちなんですけどね。

 

けど、これは結果論。。

⑧はポン!!

聴牌取らず!!

DORA麻雀絶不調中。・。・macchiです。

 

愚形で役無し聴牌。。これを取るかどうか!

WS000174

4s引いてきて、一応のカン④ピン待ち聴牌。

 

③ピンを切って、聴牌取らずをするか、

9sとか切って、とりあえず④ピン待ちにして、

いい待ちになるように待つか。。

 

僕はとりあえず聴牌取らずで③ピン切りました。。

これは間違えた。。

DORA麻雀絶不調中。・。・macchiです。

 

これね。結果関係なかったけど、明らかなミス。。

 

WS000173

これは一見正解に見えますが、、

 

これ⑤ピンがないんですよね。

 

つまり!!

 

①ピンを切ったらピンズの受けは③⑥ピンのみ。

 

⑤ピンを切ったら、ピンズの受けは③④⑥ピン・・・

 

こういうのをちゃんと瞬時に判断できないとな~(ノ◇≦。) ビェーン!!

 

面前か?鳴きか??

DORA麻雀不調中。・。・macchiです。

 

こういうの難しいですよね。。

WS000171

まあ点数状況的には、

 

すんなり流れてくれ~

 

みたいな状況なわけで無理する必要は皆無なんですが。。

 

自力聴牌を無理と見て(面前での聴牌を無理と見て)

 

まだまだ搾取した~い♪

 

と考えて

 

字牌の重なりを期待して②か?

 

 

点棒も点棒だしわざわざ手牌を短くする必要なくね??

 

ってことで面前を狙い白か發か?

 

僕は・・・②ピンプファー( ̄△ ̄)y─┛~~~~~